外壁塗装工事 ~アクセントカラーで満足の仕上がりに!~

 みなさん、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 と言った理由をお客様からお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくのリフォームの機会だと考えて、少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみとなったり、リフォームをやって良かったと思えます。

 今回ご紹介するのは、築30年のご自宅で、前回塗装してから12年程経ち、傷んできてるのが気になってきたので塗装を考えているので見てもらえますか?とのご相談をいただいた事例をご紹介させていただきます。

お客様のご要望

  • 前回外壁を塗装してから12年経ち、傷んできてるのが気になってきたので塗装を考えている。
  • 瓦(屋根)は、今回はそのまま手を付けずにいたい。
  • いざどんな色にしようかと考えた時、他の家がアクセントで一部壁の色を変えていて、良い感じだと思った。我が家もそのようにしたい。

 

お住まいの現状

施工前 外観1

施工前 外観2

 

 一見、それほど傷んでるように見えない外装ですが、以前工事をしたことあるという窓廻りなどにいくつか亀裂を確認しました。

亀裂

亀裂

 

 また、雨戸の錆や、外壁のコケ汚れがあるのがわかります。

雨戸錆び

コケ汚れ

 

プランニングポイント

  • 瓦の件は、念のため点検をして現状の状態はお伝えはさせていただきましたが、色々な事情も重なりとりあえずはそのままということになりました。今回は塗装に関する作業を中心に施工させていただきました。
  • 外壁の色はお客様のイメージを確認しながら、その都度サンプルを用意させていただき、打合せを重ねました。

 

工事スタート

 まずは足場を組みます。

 

 建物周辺にある車、アプローチ、植栽、開口部、給湯器などあらゆるものに養生をします。

 

 破風の塗装はケレン作業をし、旧塗膜や汚れを取り除きます。

 

 下塗り、中塗り、上塗り作業と続きます。

破風下塗り

 

破風中塗り

 

破風上塗り

 

 

 

 いよいよ壁の塗装作業です。まずは下塗り、中塗りです。

外壁下塗り

外壁中塗り

 

 本塗りです。仕上がりが楽しみですね。

外壁上塗り

 

 玄関の軒天は雨漏りなのか水染みができていました。

玄関軒裏 施工前

 

 雨漏りかどうかの確認のため、玄関の軒天を剥がしたところ、雨漏りは確認できませんでした。ひとまず安心して、ケイ酸カルシウム板を張り、まわりと同じように白色で塗装しました。

玄関軒裏 施工後

 

完成しました!

施工後 外観1

施工後 外観2

 

 アクセントカラーに濃いめのブラウンを選びました。外壁の全体が引き締められ、おしゃれな外観になりました。

 

 心配していた壁の亀裂もキレイに補修出来ました。

亀裂 before

亀裂 after

 

【使用製品】  

  • 塗装 エスケープレミアムシリコン メインSR-163、アクセントSR-414

 

お客様の声

 エールさんには先日娘の家の水廻りのリフォームでお世話になったばかりで、その時良くしてもらったので今度は私たちの住んでいる家もご相談しよう、となりました。細かいところまで気にかけていただきながら工事をしてもらって、今回もとても良くやっていただいてありがとうございました。また家のことで何かあればご相談しますので、その時はよろしくお願いします。

 

 お客様に、足場がなくなって全体的に出来上がりを見てもらった時に、思ってた以上に良くなったと喜んでいただいて、私も嬉しかったです。これからも安心快適なお客様の住まいづくりのお手伝いさせて頂きます!

 

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪