体も住まいも健康に!まずは予防から【白アリ対策】

 いつも読んでいただきありがとうございます!エールハウス旭店店長の小林です。インフルエンザ、コロナウイルス、花粉と次々と体に負担のかかる季節…終わりなき戦いのように感じますね。(@_@)

 人間のウイルスに対する予防方法は、手洗い、うがい、マスク、消毒など数々ありますが、住まいはどうでしょう・・・?害虫や外的被害から守るにはどんなことに気をつけたらよいと思いますか?

 そこで今回は、家の害虫といえば白アリ!ということで、白アリ対策について、ちょっとした情報をお届けしますね。(^^)/

 

もうすぐシロアリの季節です

 建物に対する害虫として、一番最初に思いつく「白アリ」。これから次第に白アリが活発になる季節がやってきます。4月から6月は、まさに白アリの大好きな湿気の多い季節です。

 白アリが巣を作るために、まず現れるのが羽アリです。家の近所で羽アリを見かけたら、白アリ被害が近所ですでに発生しているか、白アリがすぐ近くで住みついている可能性があるということです。点検をするか予防を行うことが必要ですね。

 白アリは乾燥が嫌いです。ジメジメしたところが大好き。建物のまわりに濡れた段ボールや木材が置いてあったり、お庭はうっそうとしていませんか?乾燥している今の時期にチェックをして、不要物を片付け、お庭のお手入れをしておくのも予防の大事なひとつです。

 

薬剤散布でシロアリ予防

 最近の薬剤散布は昔と違って臭いも少なく、人にもペットにも安心な薬剤になっています。

 お住まいの床面積などで簡単に金額がわかりますので、お問い合わせくださいね。なにしろ大ごとになる前に対処することこそが大事!その他、前回の薬剤防除から5年以上経過しているお家や、羽アリを見かけたりしたら早い対策をお勧めします!

 

白アリにも天敵が!

 余談ですが、住まいを脅かす白アリ…そんな白アリにも天敵がいることご存知ですか?

 アリクイ、クモ、カエル、黒アリが白アリを餌として食べるのです。ヘビやトカゲも白アリを食べるのですよ。知っていましたか?それを聞いたら、それらの苦手な生き物を駆除することを考えてしまいますね。

 また、白アリは蟻の仲間ではなく、ゴキブリの仲間なので、白アリ防除処理をおこなうとゴキブリもいなくなるのです♪♪

 ウイルスも害虫も外来種が増えてきていますよね。体も住まいも健康でいられるように予防しましょうね。そして健康を永続きさせましょう!

 エールハウスにて白アリ駆除されたお客様には保証書を発行しております。また、保証期間が切れる前にはエールハウスからお客様にお知らせするようにしております。うっかりお忘れになるのも予防しているんですよ\(^o^)/

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

お問合せ