”20年前”の浴室暖房換気乾燥機の交換工事 ~開口サイズが違っても、交換できるんです!~

 こんにちは!エールハウス湘南店スタジオ、リフォームアドバイザーの石田です。

 最近とても寒くなりましたね。みなさま、風邪などひいていないでしょうか。私は外から事務所に戻ると、手洗い・うがい・手指の消毒で、風邪対策には抜かりありません(^^) 風邪対策はしっかりしましょう!

 今回のブログは、『20年前の浴室暖房換気乾燥機交換工事~開口サイズが違っても、交換できるんです!~』をお届けします。

お客様から交換のご依頼

 お客様より、

「もう20年ぐらい使用している浴室暖房換気乾燥機が、数年前から少し調子が悪くなり、だましだまし使用していました。年齢のこともあり、ヒートショックが怖いので、安心してお風呂に入れるように新しい商品に交換してほしい」

とのご要望を頂きました。

 

えっ!? 現在の取付開口サイズが違う!

 はじめに、既存品と同仕様の商品で考えましたが、20年前の商品と現在の商品ですと取付開口サイズが違うので、『ただ古いものを外して、新しいものを取り付け』というわけにはいきませんでした。。。

 そこでまずは、既存品の開口寸法を調べて、各メーカーでの取り付け可能な商品を調べてご提案させていただきました。

BEFORE

 既存設置開口との取り合いで、既存開口が隠すことが出来る部材があるメーカーを選定するのに少し時間が掛かりましたが、上手く取り付けることが出来ました。思い通りに上手くいったときは、嬉しいですね♪

AFTER

 『取替天井パネル』を使用したことで、既存開口と大きく切り開いた箇所を隠すことが出来たため、綺麗に仕上がりました♪

 


【今回採用した商品】

  • 浴室暖房換気乾燥機:三菱電機 V-141BZ
  • 天井開口枠:三菱電機 取替天井隙間パネル

 

お客様の声

「浴室暖房乾燥機だけの工事でしたが、玄関から浴室内まで養生をして作業をしてくれました。気遣いがとても嬉しかったです。工事が終わって実際に使用してみて、古いものの調子が悪かったのもありますが、新しい商品なので快適性が全然違いました。もっと早く交換すれば良かったです。」

 お客様の快適にお使いいただいているお声を聞けて嬉しい限りです。本格的に寒い冬が来る前に交換できたので、ヒートショック対策も安心です♪

 今後もお客様のご満足のいく提案・工事をしていきます!

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ