『「コンクリート枡」から「塩ビ枡」への改修工事事例』をご紹介

 みなさん、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 といった理由をお客様からお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくの機会だと考えて少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになったり、リフォームをやって良かったと思えます。

今回は『「コンクリート桝」から「塩ビ桝」への改修工事事例』をご紹介します。

お客様のご要望・現況

 家の周りの地面に穴が空いていたので見てほしい。息子が歩いていたらズボっと穴に落ちてしまい、それで不具合に気が付いた。

 

プランニングポイント

 「家の周りに雑草が生えたりするのが気になるから」と地面にシートが敷かれていたので、まずはそのシートをめくらせていただくとそこにはいくつか桝がありました。

 その桝の蓋も開け、中を確認すると原因は一目瞭然でした。

 コンクリートの桝が陥没しており、ずれた隙間から水が流れ出てしまい、更に陥没を悪化させてしまっている、そんな悪循環の状態でした。



 

 不運なことにシートがあることがかえって陥没していることを気づきづらくさせてしまった形で、ちょうどその陥没している所を歩いてしまったようです。



 

 念のため他の桝も含めて全体的に点検して、お客様にも状況を一緒に見てもらいながらお打ち合わせをしました。

 今回は特に問題のある3つの桝を「コンクリート桝」から「塩ビの桝」に改修することになりました。



 

工事スタート!

 まず、既存のコンクリート桝を解体します。

 桝を壊し終わったら、塩ビ桝を設置し、塩ビの配管に接続していきます。

 

 配管の接続が終わったら、周りを砂で埋めます。

 掘った分や桝自体の大きさが変わる分に加え、今回は陥没してしまった分もあるので、いつもより多めに砂を使用しました。

 

工事完成!

【工事前】

 

【工事中】

 

【工事後】

 

お客様の声

 エールハウスさんには以前台風で屋根が飛んでしまった時に直してもらったのをきっかけにその後も度々お世話になってきました。

 今回も急な連絡だったのにすぐ対応してもらってありがとうございました。また何かありましたらお願いします。

 

以前のブログ『一戸建てにお住まいの方必見!~汚水桝(マス)点検のススメ~』も合わせてご覧いただければ幸いです。

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪