みなさん、こんにちは! エールハウス本店、FP(ファイナンシャルプランナー)の伊丹淳一です。
ところで、FP(ファイナンシャルプランナー)とは何か知っていますか?
正しくは、フィナンシャル・プランニング技能士と呼ばれ、国家検定のひとつで、1~3級まであります。 FPには年金や保険、資産運用、税制、住宅ローン、相続など、幅広い専門知識が求められます。そこで、「くらしとお金」に関する様々な専門知識を有していることを証明するのがFP資格です。詳しくは、日本FP協会のホームページをご覧下さい。
空き家の諸問題
空き家が老朽化し、放置されてしまうことにより周辺地域へさまざまな問題が生じます。空き家の崩落、放火による延焼、雑草が繁茂することにより景観が損なわれ、不審者による防犯上の不安など、周辺地域への悪影響は多岐にわたります。
全国の空き家は、
居住世帯のない住宅のうち,空き家は 848 万9千戸と,2013 年と比べ,29 万3千戸(3.6%) 増となっている。また,総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は 13.6%と,2013 年か ら 0.1 ポイント上昇し,過去最高」
(平成 30 年 総務省住宅・土地統計調査https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/kihon_gaiyou.pdfより引用)
となっており、少子高齢化の影響もあり、今後も空き家率は増加していくと考えられます。
建物の利活用のすすめ
空き家は放置すればするほど換気不足、給排水管・ガス管の劣化、害虫、雨漏れにより傷み、人が住んでいる家と比べて何倍もの速さで劣化が進みます。あまりに劣化が進むと、「売る」ことや「貸す」ことも困難になってしまう事もありますので、早めの対策が必要です。
リノベーションして住む
空き家もしくは居住している家をリノベーションして利活用することは、この空家に関する諸問題を解消する可能性を持っています。
しかし、新築一辺倒だった住宅業界において、リノベーションを可能にする技術を保有する者や監理できる会社が不足しています。
エールハウスでは創業以来44年の培ってきた住まい創りの経験を活かし、空き家をリフォーム・リノベーションすることで不動産の性質・性能の向上を目指し、良質な住宅ストックを提供(=空き家の再生)しています。
売却する
今の住まいを売却したいという方は、不動産会社に買い取ってもらうか、流通しにくい物件であれば、空き家バンクなどマッチングサイトの利用が考えられます。売却するときには、更地にして買い手を付けやすくするのも良いですね。
空き家の発生を抑制する特例措置として、令和5年12月31日までに空き家を売り、一定の要件に該当する場合には、『空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除』という空き家を譲渡して得た利益から3,000万円を控除できる税金の優遇措置もあります。
賃す
今の住まいを賃貸する場合、不動産会社に相談する、またはシェアハウスや民泊という選択肢もあります。
エールハウスに家を任せるメリット
- 空き家を持っているが放置しておくのが不安
- 家を売りたいが、どの位で売れるの?
- 家の中の荷物が片づけられない
- 老後の住まいのことが心配
- 庭のお手入れが大変
などなど、「リノベーション」に関する相談はもちろん、不動産サービスにおいてもお客様第一の姿勢を貫いています。税金の心配があれば税理士と、相続や登記の心配があれば司法書士と連携してお客様をサポートします。
お住いのことなら何でもエールハウスにご相談下さい。
横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!
エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。
エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/
★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★
★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★
この他にも、様々な動画を公開中です!