屋根葺き替え工事事例のご紹介【しっかり打合せをして、工事は無駄なくメリハリを!】

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 と言った理由をお客様からお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくのリフォームの機会だと考えて、少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみとなったり、リフォームをやって良かったと思えます。

 今回ご紹介するのは、築40年のご自宅で、ずっと気になっていた屋根工事と、外回りの工事について、大掛かりにはしたくはないご希望をしっかりお打合せをさせていただいたことで、メリハリある、安心のリフォームをされたお客様をご紹介します。

 

お客様の工事のきっかけ

 坂の上から見える我が家の屋根がだいぶ傷んできているのが気になっていて、いつか工事をやらなくてはと思っていた。

 娘の家の近所でも外周りのリフォームしている現場があって、エールさんが工事をしていた。ここもエールさんのお客さんなんだと何だか安心して、工事することに決めました。

 

ご要望

 家も古いので、屋根をはじめ外周りの悪い所をある程度は直したいけど、あまり大がかりにはしたくない。

 

プランニングポイント

  • 屋根塗装も選択肢としてはありましたが、2階の部屋の天井にシミがあり、雨漏れの恐れもあることから屋根を新しくすることをオススメしました。
  • 葺き替えに比べて既存屋根材の撤去・処分費用の負担の掛からない重ね葺き工事をご提案しました。
  • 足場を架けての作業となるので、この機会を活かして外周りの他の工事はどこまでやるかを色々とお打合せしました。
  • 2階の屋根を新しくするのもあり、2階の軒樋も新しくすること、その他は全体的に塗装することになりました。

 

工事スタート

 

 まず足場を架けます。

 

 棟など役物を撤去して、防水紙を張ります。

 

 軒先に水切り用の役物を付けて、屋根材を葺いていきます。

 屋根材を葺き終わった後、棟材をつけます。

 貫材には腐食せず耐久性の高い樹脂製下地材を使用します。

 破風板を塗装していきます。

 

 塗装を終えてから、新しい雨樋を吊ります。

 

完成しました!

 

 換気棟も設置し、雪止めも全周に設置しました。

 

 前高の角樋にしましたので、これまでより大容量の排水が可能です。

 

 1階と2階の屋根仕上げは違っていても、同じブラウン調でまとめられ、落ち着いた外観になりました。

【使用製品】  

  • 屋根:アスファルトシングル リッジウェイ デュアルブラウンAR
  • 軒樋:積水化学工業 アーバントップΣ90 シンチャ

 

お客様の声

 エールハウスさんは以前ちょっとしたことで対応してくれたのがお願いしたきっかけでなんだけど、それがまだ最近だと思っていたけど、もう7年前みたいで驚いています。その後もよくアフター訪問にきてくれているから、そんな経っているとは思わなかったけど、何かあればいつもよくやってくれているので助かっています。

 

 これからも安心快適なお客様の住まいづくりのお手伝いさせて頂きます!

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪