いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。
どんどん時代が進んで近未来化していく一方で、昔懐かしいインテリアにも人気が出てきているのをご存じですか?年配の方々には懐かしく、若者には新鮮に映る“大正や昭和”の時代。その頃を知らない今の若者たちが、昔の食器や洋服の柄、音楽や食べ物、住まいにまで興味を持っているようですね。
今回は、遊園地や博物館などでも話題になっている『レトロ』について触れてみたいと思います。
今のお住まいに『レトロ』を取り入れてみたい!とお考えの方に、私なりのポイントをご紹介します。どうぞお付き合いください。
『レトロ』とは
『レトロ』という言葉は、retorospective(レトロスペクティヴ)の略で、古き良き時代を懐かしむ趣味をさす言葉だそうです。つまり昔を懐かしく思うことですね。
私の親あたりがちょうどその年代で、現代のショップを見ると、昔、家にあった柄の品物がお店で売っていたり、テレビ番組などでも取り上げられていたりしていますよね。「見たことある!懐かしいな~」なんて感じたことはありませんか?レトロモダンのインテリアは昔、懐かしい雰囲気で、ほっこりとする居心地のよい空間なのが魅力ですね。
これは40代後半からの年代の方に限られるのかな~ ・・・(¯―¯٥)
『レトロ』のリフォームポイント
本来のリフォームでは、経年劣化を新築のように戻すことを目的として工事しますが、『レトロ』リフォームでは築年数が経過した中古住宅ならではの味わいを活かせることも魅力のひとつです。
ユーズド加工されたフローリングや建具などもありますが、長年使用された本物の風合いにはかないませんよね。経年変化によって木材があめ色に変わるなど、味わい深い風合いになった床材や柱、梁などを活かしながら、傷んだところは修理して、お住まいを快適にリフォームできるんです。
『レトロ』におすすめの床材
床はスクエアブロックフロアを使用すると『レトロ』な風合いになります。(現状の床を調査して、傷んでいる箇所があれば修理し、現状の床に重ねて張るとより丈夫になります)
この柄は、現代には馴染みが薄いですが、張ってみるとなかなか新しい味のあるフロアです。カラーを濃いものにするとより一層『レトロ』な雰囲気に近づきますね。
『レトロ』におすすめの壁材
基本はホワイト系に濃い目の茶系でアクセントを
壁のベースはホワイトやアイボリー、アクセントに濃い目の茶系色、ネイビーなどの家具と合わせて計画してみましょう。飾り棚を取り付けるとしたら濃い目の茶系がおすすめですね。
クロスを貼って『レトロ』風に
トイレや洗面所など小さなスペースには、大胆な柄物クロスで『レトロ』感をだしてお気に入りの場所を作ってみませんか?
洗面室を明るい『レトロ』な雰囲気にしてみました!
クローゼット内をポップな『レトロ』柄にしてみました!
タイルで 『レトロ』風に
水まわりは水ハネが心配な場所ですよね。機能重視をする場合はパネルなどの商品を貼ることも多いのですが、『レトロ』な風合いにするなら絶対にタイル貼りをおすすめします(^^)/
小さなモザイクタイルや色やサイズを変えて異なったタイルを組み合わせながら貼るのもおすすめですね。職人さんの手作業で貼っていくので、温もりも感じられます(^^♪。タイルは目地のお手入れが心配されますが、今は汚れにくい目地材もありますから安心ですよ。
明かりによって表情が変わる表面が凹凸のホワイトタイルとネイビーのタイルを貼ったキッチン。カラーが変わるだけで印象もまったく変わっておもしろいですね。
『レトロ』柄のタイルでポップ風に貼ってみました!
抹茶色のタイルはどことなく『レトロ』でも今っぽい印象を与えてくれます。
ボール天端と立ち上がり部分をタイルで貼りました。モザイクタイルの柄を変えて貼るといかにも大正・昭和時代にタイムスリップしたかのように感じませんか??
ガラス部分を『レトロ』仕様に
ガラスには型板ガラスという品があります。片面に模様をつけ視界をさえぎりつつ透明感のあるガラス。型板ガラスにも種類がいくつもあるのですが、ガラスをモール柄やチェッカー柄に変え、ドアの握り手部分を握り玉にするだけで一層『レトロ』風になります。
ガラスの種類もいろいろあります。
ステンドガラスを取り入れるだけでも、なぜか『レトロ』な雰囲気になるのも不思議ですね。
最後にこんな方法で『レトロ』づくり( ^ω^)・・・
家具も昔ながらのちゃぶ台や椅子、収納家具を置くとさらに『レトロ』な印象になると思います。
照明器具も『レトロ』風の品がいっぱいあります!
いかがですか?今のお住まいと『レトロ』な素材を上手に活かして、自分のお気に入りの『レトロ』スペースを造りませんか。今で言う『エモい』インテリアに挑戦してみては(^^♪
私は話題の『レトロ』な街を再現している遊園地にでも行ってみようかな~ヽ(^。^)ノ
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!
エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。
エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/
★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★
★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★
この他にも、様々な動画を公開中です!