ドアを活用した「暮らしのニーズ」に合わせた住まいのアイデア【後編】

 こんにちは! エールハウス藤沢店、営業サポートスタッフで二級建築士・インテリアコーディネーターの國分です。

 前回は、ドアを活用した「暮らしのニーズ」に合わせた住まいのアイデア前編 で、可動間仕切り戸や、室内窓をご紹介しました。今回はその後編をお届けいたします。

 様々な住まいのパーツを担ってくれている各メーカーさんは、日々研究をし、「より良い商品」を開発してくれています。その商品の思いを大切に、私たちができることは「お客様それぞれのニーズに合わせて」ご提案できるよう、常に新しい情報を得られるよう努めています。

・・・当たり前のようにあるドアですが、壁と同じように垂直な面となる為、目に入りやすく、インテリアの印象を左右する住まいデザインの重要なパーツとなります。

 

 現在では、各メーカーさんから様々なデザイン・色の商品が販売されています。ドア本来の役割を意識しながら、デザインも合わせて楽しみながら選んでみませんか?

 今回のブログでは、ドアを活用した「暮らしのニーズ」に合わせた住まいのアイデアのご紹介しています。

*暮らしの中での「困りごと」や「こんな風にしたいな」というご要望にお応えするアイデアを見つけてください。

 

①ドア周りが狭い!出入りする時にドアが人にぶつかるのでは・・と心配!

→ 「中折れドア」を取り入れてみませんか?

 「中折れドア」は、標準ドアと比較して、開閉時に手前に引くスペースが1/3ですみます。

リクシル ラシッサ 中折れドア

 設計上、人の動線が重なってしまう廊下もあるかと思います。そんな箇所には、こちらの商品がおすすめです。ドアを開けた時に、外側にいる人にぶつかる心配が少なくなります。

 

②高齢になりドアの開け閉めが億劫に・・軽い力で開閉できる?

→ 「アウトセット引戸」がおすすめです!

 カタログの写真だけでは分かりにくいのですが、こちらの商品は、軽い力で楽に開閉することができます。

リクシル ラシッサ アウトセット引戸

 「アウトセット」なので、上部のレールを壁に取り付け、今あるドアから簡単に引戸へリフォームすることもできます。

 

③子供がドアを勢いで力任せに閉めるので衝撃音にびっくり!子供がいつか手を挟みそうで怖い

→ 引戸に「ダブルソフトモーション機能」を!

 例えば、リクシルのラシッサシリーズの室内引き戸は、デザイン性はもちろん、利便性や安全性に配慮したうれしい機能を選べます。

リクシル ラシッサ 「ダブルモーション機能」

 「ダブルモーション機能」は、閉める時も開ける時も、自動的にドアが減速し、戸がゆっくりと引き込まれていきます。そのことで、いやな衝撃音や、手を挟む心配も軽減できます。

 

④とにかく見た目をすっきり!暮らしのあれこれ家電や書類など隠しちゃおう!

→ 天井まで!「ハイスタイルドア」

 壁に溶け込むように天井と同じ高さになるハイデザインスタイルの「ハイドア」。すっきりとした印象をつくり出し、空間に解放感を演出します。とっても素敵なデザインですよね。

リクシル ラフィス ハイドア

 リビングの家電や収納などを、白のハイドアで隠すことで、壁と一体になり、すっきりとした印象となります。

パナソニック ベリティスプラス

 床から天井までの入ドアは、空間を高く、開放的に見せてくれます。

 

 以上、今回は4つ、前編後編と合わせると8つの「暮らしのニーズ」に合わせた、ドアを活用した住まいのアイデアを室内マドの商品と共にご紹介させていだきました。

 エールハウスでは、お客様の様々なニーズにお応えするご提案をさせていただくことを心がけております。まずは、「こんなお困りがある」や「こんな事が暮らしで気になっている」などなど、是非お気軽に担当者へお話しください。お話をヒントに、お客様のよりよい暮らしを目指してご提案できるよう日々努めてまいります♪

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪