『空気を洗うフローリング』で床からウィルス対策はじめませんか?

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。
 ここ最近の私のブログでは、現在当社で『横浜市金沢区』で建築中の新築一戸建て建売住宅についてお伝えさせていただきましたが、今回は箸休めということで『フローリング材』についてお伝えさせていただこうと思います。普通のフローリング材をお伝えしても仕方がありませんので、私がご紹介させていただくフローリング材は『空気を洗うフローリング材』、その名を『エアー・ウォッシュ・フローリング、プリオス』という商品です。

フローリング エアーウォッシュ

 今回のブログのタイトルにもなっておりますが、フローリングとウィルス対策が関係あることをご存知の方は少ないかもしてませんね。実は『菌・カビ・ウィルス』などは一定の温度になると床に落ち、密閉度の高い近年の建築構造では外気が入りづらい分、蓄積しやすくなっております。このようなウィルスなどは日々のお掃除では簡単に除去しきれず、免疫力の弱い小さなお子さんやお年寄り、またペットへの影響は大きなものとなります。

 そこで今回ご紹介させていただくのが『エアー・ウォッシュ・フローリング、プリオス』というフローリング材です。本商品は『株式会社ケミカルクリエイト』さんと『株式会社イクタ』さんの2社によって共同開発された商品でして、国土交通省と経済産業省にも認定されている商品になっております。本商品の表面には、菌やウィルスなどを分解・除去する『光触媒』がコーティングされています。『光触媒』というのは、太陽光などの強い光の紫外線が当たることによって、菌やウィルスを分解・除去するため、紫外線の届かない屋内での光には反応しにくいという課題があったのですが、本商品には画期的な新技術である『可視光応答型光触媒』が採用されております。『可視光応答型光触媒』は、太陽光以外の室内の蛍光灯やLED照明などの光でも、菌やウィルスなどを除去してくれる優れものです。実際に性能評価試験も行われており、『可視光応答型光触媒』が塗布されている物と未塗布の物にインフルエンザウィルスを塗り、蛍光灯を照射し8時間後のウィルス残存数を確認したところ、約0.075%までウィルスが減少したとの実証データもあります。

フローリング エアーウォッシュ フローリング エアーウォッシュ

 新型コロナウィルスの感染拡大が騒がれる社会状況のため、今後注目される商品ではないかと思いますので、近々、開発メーカーである『株式会社イクタ』さんの担当者を当社に招いて、本商品の説明会を開いていただく予定になっております。説明会の風景の一部を動画撮影してアップすることも考えておりますので、是非お楽しみに!

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 

お問合せ
フローリング エアーウォッシュ