コッツウォルズストーン『COTSWOLD STONE』で花壇を造った外構工事

 みなさん、こんにちは。エールハウス藤沢店店長、一級建築士の吉田です。

 今回は、コッツウォルズストーン「COTSWOLD STONE」で花壇を作った、外構工事についてご紹介いたします。

 

イギリスの天然石 コッツウォルズストーン

 コッツウォルズストーンについては、ご存じない方が多いかと思います。実際に私も今回始めて使用する建材でした。

 現在大手メーカーでは輸入されておらず、今回はイギリスのCNS社と日本総代理店契約をしている松原工業さんからコッツウォルズストーンの仕入れを行いました。

コッツウォルズストーン・ドライウォール(松原工業HPより)

 この石は、イギリスのコッツウォルズ地方でしか採れない天然石と言う事です。コッツウォルズ地方では建築物の外壁に使用されたり、擁壁や塀に使ったり様々な箇所で使用されているそうです。

コッツウォルズストーン・ドライウォール施工例(松原工業HPより)

 現場に納品された材料を開梱してみた印象としては、石の色がクリーム色で柔らかな色合いなので、『素朴な質感を醸し出している、やさしい表情を持っている石』といった印象でした。

 

コッツウォルズストーン「COTSWOLD STONE」の特徴

  • 蜂蜜色をした美しい輝きがやさしく懐かしい味わいがあります
  • そのやわらかな色、素朴な質感を活かし、さまざまな演出が可能です

 強い衝撃をあたえると割れてしまう程の強度しかありませんが、それが逆にやさしい風合いを与えてくれます。そして、水で洗うと、納入されたばかりの材料は、輸送される時に擦れて掛けた部分が溶けて、薄いクリーム色の水が流れ出しました。これは、よく洗うか、何回か雨に当たれば落ち着くのではないかと思います。

 色がやさしい淡いクリーム色なので、植物のグリーンと相性が凄く良いというイメージです。室内にアクセントで使用しても面白いのかなと思います。

 納入されたコッツウォルズストーンは、大きさや厚さ、形が見事に様々で、職人さん泣かせの材料でした。納入されて現場で梱包を解いたのが次の写真です。

梱包を解いた時の様子

 ご覧の通り、見事にバラバラです。

 この納入されたコッツウォルズストーンで花壇の形を形成していく時、石を吟味して選び、小端積みしていきます。一つ一つ並べては形を合わせて、モルタルで積んでいくので、大変時間が掛かってしまう作業です。

 工事を施工する職人さんと事前に打合せをした際、コッツウォルズストーンを使って花壇をつくる話をしたところ、難しそうな顔をしていたのですが、流石に40年来のベテラン職人さんなので、いざ工事に取り掛かると、手際よくコッツウォルズストーンをテキパキと積んでくれました。

 

工事スタート!

テキパキと積まれていきます

 積み終わる頃には、「この仕事は俺だから出来たんだよ(^^)」と豪語していました。仕上がった写真が次の写真です。

 お施主様も積みあがった花壇を見て、大変喜んで下さいました。早く完成して緑を植えるのが楽しみと仰っていました。

 

コッツウォルズストーンをガーデニングに活用

 冒頭にも書いたのですが、コッツウォルズストーンの淡いクリーム色は植物とよく合う印象なので、切り落としたコッツウォルズストーンを使って、エールハウス藤沢店の玄関前の花壇に植えている、モチノキ科の常緑樹のソヨゴの周りをガーデニングすることにしました。サンプルで頂いたレンガと敷石も合わせて置いてみました。

 ガーデニングをする前が次の写真です。

ガーデニング前

 そして、コッツウォルズストーンを使ってガーデニングをしてみた写真です。

コッツウォルズストーンを使ってガーデニング

【植えた草花】

🌸地中海沿岸を原産地とする料理にも使うことの出来るハーブのローズマリー

🌸夏の暑さ、直射日光に強い品種の宿根草のヒューケラ・ドルチェのバタークリーム

🌸バーガンディに白い模様がはいる美しい葉で、温度が高い時期にはオリーブグリーンがかかり、温度が低い時期には赤みが強くなるヒューケラ・ドルチェのフローズン・マスカット

🌸ライムグリーンの葉に白い斑点がはいる植物で、温度が下がるにつれてアンバー色、テラコッタ色へと変わっていくという、かわいい葉のプリンセスクローバーのダークデビー

🌸とにかく強い!日本の夏の直射日光の中でも、梅雨の長雨の中でも元気に咲き続けるガーデンニューギニアインパチェンス

 以上5種、夏に強い植物などを選び、その他、寄せ植え用を何点か一緒に植えてみました。こうして見ると、コッツウォルズストーンと植栽とは相性がきれいだと思えます。季節の移り変わりに表情を変える植物と相まってお手入れが楽しみです。

切り落とした破材が少しありますので、お客様にお分けすることも出来ます。ご希望の方はお問合せ下さい。

 

 現場の方は外構工事が完了して、これから石張り工事と目隠しの板工事、庭園灯工事と入っていきます。早く工事が完成してお客様がガーデニングした完成を見るのが楽しみです。照明計画もしたので夜のライトアップもまた楽しみです。

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪