大谷石の外構改修工事

こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

今回のブログでは、外構が経年劣化で剥がれ・破損した大谷石改修工事の施工事例をご紹介いたします。

 

 

現状とお客様からのご要望

  • 大谷石の部分だけ剥がれたり割れたりしていて、万が一落下して通行人・その他何かあったら困るのでどうにか修理してほしい。
  • 間知石の目地とひび割れ箇所の補修もお願いしたい。

 

【施工前】

【施工前】

【施工前】

 

【施工前】

 

 

お客様へのご提案・工事内容

大谷石はモルタル仕上げで、間知石は高圧洗浄をしてキレイにしてからモルタル補修として仕上げました。

 

作業中

 

【足場】

今回工事する大谷石の周りに足場を建てます。

【洗浄】

高圧洗浄をして既存下地剥がれ箇所を撤去します。

【洗浄後】

高圧洗浄完了しました。ここから補修をしていきます。

【プライマー塗布】

【目地埋め】

プライマーを塗布して、目地埋めをします。

【ラス網張り】

【モルタル塗り】

【見切り材取付け】

【ファイバーネット張りモルタル塗り】

【接着剤】

【モルタル塗り仕上げ】

既存の上にモルタルをただ塗るだけでは耐久性が悪く、直ぐ剥がれて危ないので、耐久性と剥がれ防止の為に高圧洗浄をして既存下地剥がれ箇所を撤去してからラス網とファイバーネットを使用してモルタル3回塗りの仕上げにしました。

完成しました!

【完成】

【完成】

補修もしっかりと完了し、見栄えもよくなりました。

 

お客様の声

いつも色々とご相談させていただきありがとございます。思っていた以上にしっかりと大谷石をモルタル仕上げにしていただき間知石も洗浄していただいたのでキレイになり新築の時を思い出しました。家も古く私たちの事も知ってくれていますので今後も家の事は安心して相談お願いする事が出来ます。今後とも宜しくお願いします。

 

担当者の声

この度は大谷石改修工事にお声を掛けていただきありがとうございました。

お住まいの事は何でもご相談して下さい。また、お近ですのでお気軽にご連絡下さい。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ