グリーンのある暮らし♪【簡単に育てられる観葉植物編】

 いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

「おうちじかん」を過ごす中で、お部屋やお庭に“植物を取り入れ始めた”というお客様が増えてきていますよね。

 お客様はお部屋にグリーンを取り入れていますか?

 先日私は“ガジュマル”を購入!しました。私の名前は“カズミツ”→ガジュミツ→“ガジュマル”って感じで親しみやすくて買ってしまいました。 (;^_^A

 気分をリフレッシュさせてくれる観葉植物は色々な種類があります。

 特徴のある幹や葉がインテリアの一部になるものもあり、置くだけでワンランク上のお部屋に早変わりさせてくれます。部屋を映えさせてくれる観葉植物、すでにご存知の人も多いかと思いますが、私のような素人でも 【簡単に育てられる観葉植物】 がいっぱいありますので、その中のいくつかをご紹介します。

観葉植物とは 

 葉の色や形が美しく、それを鑑賞するために育てられる植物のことをいいます。(※Wikipediaより引用)

 室内の植物は簡単そうにみえても、育てるのにはコツがあります。

  • 水ばかりしょっちゅうあげていると根腐れする
  • 日に当て過ぎると葉が傷む
  • 寒いところが苦手な観葉植物や暑さに弱い観葉植物もある

 と、色々です。室内で育てるには、植物に合わせて室温や日当たりの変化を合わせていくなどはなかなか難しいことなのです。そこで、観葉植物を育てるための“気をつけたいポイント” をまとめてみました。

 私は面倒な世話は苦手ですので、誰にでも簡単に育てていけそうな観葉植物もピックアップしましたのでご参考にしてください。

 

気をつけたいポイント

①温度差に強いか。耐寒性・耐暑性

 四季の変化に強い植物は管理がしやすい。

②害虫に対する抵抗力があるか。

 室内でも害虫がついたり病気になったりすることもありますので、生命力が強く害虫や病気に強い植物を選ぶ。

③日当たりが悪くても育つか。耐陰性

 窓辺に置いても時間で日が陰るのは当たり前。その都度移動させなくても元気に育つ植物選ぶ。

 

おすすめの観葉植物

①モンステラ

 葉の形がどうしてこうなるのか不思議な植物ですよね。葉が開くときにはすでに手のひらのように分かれています。このモンステラは耐陰性がある観葉植物です。室内の日が当たりにくい場所でも育てやすいのが特徴。害虫や病気にも強いですよ。

 我が家ではいっぱい増えましたので、挿し木(株の一部分をカットして別の鉢に移して発根させる)をして3株にしました。1株はスタジオに置いてあり、一番大きく育っています。私の育て方が良いのかな~✌と思っています。

 

②サンセベリア

 シュッとして縦に伸びていく植物です。ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収、分解。さらに空気清浄効果がある観葉植物です。少しくらい水やりを忘れても枯れることのない丈夫さと、スラリと伸びてスタイリッシュな印象が特徴。少し寒さに弱いので、明るめの場所に置いておくと喜びますよ。

 大きく育つものやデスクなどにも飾れるようなミニタイプもあります。我が家のサンセベリアは、私の奥さんが何度も何度も株分けし、友人の家へ里子(笑)にも出していると聞きました。今もなおどんどん増えているようです。 (^o^;)

 

③パキラ

 太い幹に何枚も別れた葉が生えた楽しい形の観葉植物です。幹を編んで成長させたものは見た目も映えておしゃれですよね。パキラは別名[発財樹]とも言われていて、「財をもたらす樹」として風水アイテムとしている方も。日陰でも日向でも元気に育ち、成長が早いのが特徴のひとつですね。

 

④ガジュマル

 最後に出ました!私の大好きなガジュマルです。「多幸の木」とも呼ばれる縁起の良い観葉植物です。太い幹から地面に向けて気根を伸ばす形のスタイルで、脚があるようでとてもかわいいのが特徴。今にも歩き出しそうですよね。沖縄では[キジムナー]と呼ばれる精霊が宿るという言い伝えがあるそうです。暖かい日向が向いていますが、耐陰性なので、基本的には育てやすい植物のひとつですね。

 以前は部屋の中に植木があるのが私はあまり好きではありませんでした。「手入れが面倒そうだな~」と思っていたからですかね。

 しかし、妻が観葉植物を育てているのをなんとなく見ているうちに、部屋の景色の一部になっていたのも事実です。部屋に観葉植物があるのが当たり前になっていた、そんな私が挿し木をして、増やしたモンステラを旭店スタジオに持ってきました。水やりをしたり、日を当てたりと世話をしているうちに、今ではスタジオに生花も飾るようにまでなりました。 (*´σ-`)エヘヘ

 お客様もお気に入りの観葉植物を大事に育ててください。愛着度も必ずUP⤴しますから。何年も共に過ごせる観葉植物を見つけてくださいね。

 観葉植物でお部屋に幸せを呼び込んでみてはいかがでしょうか。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪