お部屋の照明計画の基本知識【照明でお部屋の印象ががらっと変わる!?】

 みなさん、こんにちは! エールハウス旭店スタジオ、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。

 オシャレな部屋にしたい!というのは皆さん誰でも思いますよね。

 素敵なインテリアや高価な家具も室内の演出には大事ですが、影響が大きいのが『照明なんです。照明の配置や器具、光度、光色によって室内の印象はガラッと変わります。今回はそんな照明について書かせていただきます。

 

照明の効果

 照明は部屋を明るくする事はもちろんですが、それ以外にも色々と効果があります。

 以前、弊社社長のブログー照明の色で”味覚”と”消化吸収”が変わる!?【キッチンとダイニングの照明計画について】ーでも紹介していますが、照明の色(ケルビン)には

  • 「電球色」
  • 「昼光色」
  • 「昼白色」

があります。

「電球色」

 気持ちをリラックスさせ、安心感 や温かさ を感じさせる効果があるため、寝室、リビング、ダイニング、トイレなど、くつろぎ空間に最適です。

 さらにダイニングは食欲を駆り立てる赤色が鮮やかに見える演色性(Ra値)が高い照明を使うと、お肉など綺麗に美味しく見えて尚良いです。

「昼光色」「昼白色」

 活動的 覚醒、緊張感を呼び起こし、集中力が増す効果があるため勉強や作業に適しており、書斎やキッチン、化粧室に適しています。

 しかし、勉強や読書、作業する際には逆にストレスを感じる事があります。

 

 

 照明は床や壁、家具など、内装の色彩によって反射率が変わって空間全体の明るさが変わります。

 最近ではLED照明が主流になっていて、リモコン1つで色や明るさを変えられる調色・調光機能も多くありますので、シーンに合わせて光を変えられる器具や電球を選択する事がおすすめです。

 

 

室内空間の演出

 少し前までは一室一灯で天井にシーリングライトというのが基本でしたが、最近はダウンライト+間接照明やスタンドライトの多灯分散が主流になってきています。

 良い雰囲気の部屋にする事の一番重要なポイントは、物をあまり置かずシンプルにする事だと思います。

 しかし、生活する上で中々そうもいきませんよね。

 そこで照明を使い、見せたい家具や壁にスポットで照明を当てて、見せたくない箇所やあまり見たくない所には陰影をつけてあげる事で室内空間を演出することができ、より一層リラックスできる空間を創れます。

 さらに、広さを演出したい所には間接照明を設置することで陰影が生まれ、スペースに奥行きがあるように見せてくれます。

 

ダウンライト

 『天井に丸く埋め込んだ照明』です。

 照明器具が目立たなく天井をフラットにスッキリ見せてくれます。

~メリット~

  • 照明器具を掃除する手間が殆ど無いこと

~デメリット~

  • 照明が点かなくなった時に自分で器具交換できないこと
  • 位置は後から変える事が出来ないので考えて配置する必要があること

 なお、最近は基本的に寿命が長いLEDの照明なので、器具交換についてはあまり心配いらないかと思います。

 ダウンライトの配置方法は、部屋中心にダウンライトを配置する中央配灯や集中配灯、壁から何センチ離した箇所に配置する均等配置などがありますが、個人的には壁に近い位置にダウンライトを配置すことで壁も照らされて、より明るく広範囲に照明広がるのでおすすめです。

 

ダウンライト

部屋全体を照らすダウンライト

壁を照らして明かりを広げる

 

ダクトレール

 ダクトレールとは天井に取り付けるバー状の物で、レールの内側に電流が流れているため複数の照明器具を好きな位置に取付する事ができます。

~メリット~

  • スポットライトやペンダントライトなどを組み合わせて、好きな照明器具を好きな位置に取付できること

~デメリット~

  • ダクトレールが意外と目立つこと
  • ダクトレールの取付と照明器具の購入が必要でコストがかかること

※通常の引掛けシーリングに取付られるタイプのダクトレールもありますので、簡単に替える事もできます。

 

ダクトレール

勾配天井に取り付けたダクトレール

ダクトレールとペンダントの組み合わせ

 

間接照明 

 間接照明とは、『光源を天井や壁などに当てて反射光で間接的に空間を照らす照明方法』です。

カウンターの下から照らす間接照明

天井を照らす間接照明

 

コーニス照明

 コーニス照明とは、『光を壁面に当てて明るく照らす照明方法』です。

 アクセントウォールなどと組み合わせると空間を演出できて、より一層オシャレになります。

縦コーニス照明

横コーニス照明

 

コーブ照明

 コーブ照明とは、『光を天井に当てて明るく照らす照明方法』です。

~メリット~

  • ホテルのような高級感の出る仕上がりになり、空間全体を柔らかい明るさにできること

~デメリット~

  • 折り上げ天井にした場合、埃がたまってしまうので定期的に掃除が必要なこと

壁を照らすコーブ照明

折り上げ天井

 

 ダウンライトの配灯位置、間接照明、調色、調光などの空間シュミレーションができるアプリがコイズミ照明さんから出てましたので、ご興味ある方は使ってみてください。色々な照明を試すことが出来て、面白いですよ♪

《App Store》http://itunes.apple.com/jp/app/virtual-lighting-design/id552223408?mt=8

 

 

 弊社では建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を有したスタッフが在籍しております。お住まいに関することなら、ぜひお気軽にご相談下さい♪

 スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪