ココにこれがあったら便利と思うもの♪ 【キッチンパントリー編】

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ店長の小林です。

毎日の暮らしのなかで、「ここにこれがあったらなぁ~」と思うことってありませんか?そこで今回は『ココにこれがあったら便利』は【キッチンパントリー編】です (^_-)-☆

キッチンにパントリーが欲しい! でもどこに設置したらいいの?広さはどのくらいがよいの?・・・などなど、悩む方もたくさんいらっしゃると思います。

その悩みを解消!パントリーの設置をご検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

キッチンパントリーとは

キッチンの一部分、あるいはキッチンに隣接して設けられている個室の収納スペースのことです。食品や飲料のほか、日常使う頻度の少ない調理器具などをしまっておいたり、日常生活品をストックしておいたりする場所として利用されることが多いいですね。食品貯蔵庫や食品室と呼ばれることもあるようで、飲食店やホテルでは厨房から運ばれてきた料理を盛り付ける配膳室のことを指すそうです。 初めて知りました (;^_^A

要は、キッチンで使用するものを収納するスペースということですね。(^_-)-☆

新しいキッチンに取り替えをするのなら【キッチンパントリー】はぜひとも検討してくださいね。エールハウスでも、新築やリノベーションでキッチンにパントリーを設置したいとのご要望が多く、工事完了後に

「キッチンパントリーを作って家事がしやすくなった (^^)/」

「キッチンまわりがスッキリと片付いた~ (^^)/」 

とのお声をたくさんいただいています (^^)v

 

実は【キッチンパントリー】と言ってもタイプがあります。

大きく分けると、ウォークインタイプとウォークスルータイプがあります。

ではご説明しますね (^^♪

 

 

ウォークインタイプ

3面(方向)ぐるりと収納できるタイプでいっぱい収納できます!

 

ウォークスルータイプ

通り抜けができるように出入口が2か所あるパントリーのこと。玄関とキッチンから近い場所にあるのが理想的ですね。

例えば、玄関からパントリー、そしてキッチンへ移動することによって、購入してきた食料品をストックするものはパントリーに片づけて、その後すぐに使うものはキッチンへ。無駄が無い!ですよね(^^)v 。荷物が運びやすいのも喜ばれる理由のひつつですかね。

 

では、【キッチンパントリー】があるとなぜ便利なのかお客様のお声をご紹介しますね。

 

  • いつも使用するものはもちろんのこと、賞味期限の長い保存食やインスタント食品、飲料などを保管することができました。まとめ買いしたものも保管できるので大変便利です!

 

  • 調理器具で普段あまり使用しないものや収納に場所をとる家電などを置くことができて重宝しています。頻繁に使用する家電や調理器具もお客様が来られたときには収納してキッチンスペースが広くなり、スッキリとキレイに見せることができてうれしいです!

 

  • 災害時に備えて常に一定量の食料品などの備蓄をしておくのにとても便利です!

とのこと。【キッチンパントリー】を設置してみなさん嬉しそう~ですね (^^♪

 

 

では最後に【キッチンパントリー】を設置するにあたってのアドバイス (^_-)-☆

 

直射日光が当たりにくい場所に設計するのが好ましいですね。パントリーの壁には断熱処理をするとさらに良いです。温度による食料品の劣化を防げます。また食料品を湿気から守るためには、換気扇や空調設備を設置(できる場所に設計)することもお勧めです。

 

片付けのブログでも触れましたが、「収納のゴールデンゾーン」を主に設計してみるのも良いと思います。天井から床までの収納のスペースを、上段・中段・下段と3つに分割してみると使いやすいです。

上段には軽いものを収納します。ペーパー類などの消耗品やインスタント食品などの軽くて賞味期限が長いものが良いですね。

中段は「ゴールデンゾーン」なので、頻繁に使用するものを収納すると良いです。

お料理に欠かせない調味料や期限の短い食料品、よく使う調理器具など。ボックスを使用してわかりやすくラベルを貼って整頓するとなおよいですね♪ 

※ブログ あなたのお住まいは片付いていますか?片付けの¨コツ¨

 

そしてSDGs!食料品を無駄にしないためにも必ず賞味期限の近いものを手前に収納してくださいね。下段には飲料や重い調理器具などを収納しましょう。

棚板は固定せずに可動式の棚にしておいた方が収納したいものの大きさによって高さを変えることができますので便利ですよ。

 

壁クロスも好みの柄も良し。思い切った柄で攻めるのもいかがでしょうか (^^♪

エールハウスコーディネーター 【Sさん】 はいつも攻めまくりです💦

 

キッチンのスペースが狭いところで無理矢理パントリーを作るとかえって逆効果になることも。

キッチンの使い勝手が悪くなる可能性がありますので気をつけてくださいね。間取り的に無理かな~と思ったらエールハウスにご相談を。

家事動線や設置できる広さも考慮し、お客様のライフスタイルにあったパントリーをご提案します。【キッチンパントリー】を設置することにより、使い勝手が良く、キッチンでの作業効率もアップすること間違いなしですよ (*^^)v

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ