『生活感のある洗濯室』から『おしゃれなランドリールーム』にリフォーム♪【後編】

こんにちは、エールハウス藤沢店、リノベーションアドバイザーの川西です。

前回のブログに引き続き【ランドリールームのリフォーム工事 後編】をご紹介いたします。

※前編ブログはこちら『生活感のある洗濯室』から『おしゃれなランドリールーム』にリフォーム♪【前編】

 

床仕上げ

前編では、床の下地が完了しましたので、先行して床を仕上げて行きます。

床を仕上げていきます

前回、キッチンの工事させていただいた床仕上げと同材料・同品番で合わせますので、フロアタイル材の割付に注意しました。これでようやくキッチンとランドリールームが色・柄ともにシームレスにつながり、一体感あるスペースが出来上がりました。

前回のキッチン工事

 

床下点検口と収納庫も交換しました。以前の点検口のフタはアルミ枠の中に合板をはめこみ、補強金物で補強するタイプだったので歩くとミシミシ音がして不快に感じていたそうです。アルミの枠の角も年数が経ち接合部が開いてきてしまい、足を引っ掛けると危険な状態でした。

新しい点検口のフタは、樹脂の一体成型品ですので強度も強く枠も樹脂で角が尖ってないので素足で歩いて踏んでも優しい感じです。

床下点検フタ

点検口の表面に、床の仕上げ材を張って仕上げます。

 

カウンターの造作

床の仕上げが一通り終わったら洗濯機・乾燥機ビルトイン用カウンターの造作に入ります。

BEKOの洗濯機・乾燥機がピッタリとビルトイン出来るように綿密に寸法確認して造作していきます。

21㎜の厚さのポリ合板で箱型に組み上げます。

 

ピッタリと洗濯機と乾燥機が収まりました。左のスペースは BEKO洗濯機のメンテナンススペースです。ここに給水管と排水があります。

造作した後に洗濯機が入りませんでした!では洒落になりませんので、途中洗濯機を仮置きしながら寸法に間違いないか確認します。

メンテナンススペース

メンテナンススペース

 

 

ホシ姫様設置

当初は計画していませんでしたが、お施主様よりランドリースペースで物干しができるようにしたいとのご要望をいただきましたので、Panasonicの 電動昇降式竿掛けのホシ姫サマを提案させていただき設置しました。この製品手動タイプと電動タイプがあるのですが、私は断然電動タイプをお勧めします。

当然ご提供できる金額は上がりますが、その分断然使い勝手がよくなります。お施主様もあまりの快適さに大変喜んでいただきました。

ホシ姫サマ

室内物干しユニット ホシ姫サマ | 未利用空間活用 | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

埋込タイプなので天井をメーカーの指定通りに切抜き、機能部を埋め込みます。(100V電源線の配線も忘れずに)

天井埋込タイプなのでスッキリと納まり圧迫感がありません。

吊戸棚を取付けたら、大工さんの工事は完了となります。作業はもちろんのこと養生から清掃までいつも丁寧にやっていただき感謝です。大工さんはいつも現場の完成を見る前に、次なる現場にいってしまうので、私は内装工事すべてが完成した現場写真をLINEで送るようにしています。

 

クロス貼り

造作工事が終わりましたので、天井・壁のビニールクロスを貼ります。

壁のビニールクロスも前回のキッチン工事の時の柄と同じものでキッチンの壁と続きになるので柄合わせに難儀しました。このクロスの柄は難易度MAXで縦横斜めとグリッドが入っていますので壁の些細な凹凸や歪みも拾ってしまい、相当入念なパテ処理と割付をしないと空間が歪んで見えてしまいます。

さすがの職人さんも想定外に時間が掛かり疲れ切っていましたが、無事キレイに納めてくれました。

いつも以上にパテ処理に時間を掛けました。

 

細かな仕上げ工事

ビニールクロス工事が終わったら あとは細かな仕上げ工事です。勝手口土間はフロアタイルで仕上げました。

 

物入の扉は表面をサンディングし、オイルステインで仕上げました。下はサンディングの様子です。

新しく造ったように建具が生まれ変わりましたね。

 

洗濯流しの上部には、ちょっとした小物や石鹸類を置けるようニッチを造り、モロッカン柄のガラスタイルを張って仕上げました。下板にフロストガラスを敷き、清涼感もUPしました。

 

勝手口ドアもリフォームします。

今までのシンプルな勝手口

 

外壁を傷めずにカバー工事できる『リシェント』は以前では高額になりがちなドア交換の工事に革命をもたらしました。なんと1日で工事完了、スピーディーなドア交換が可能です。

 

メイン玄関ですか?いいえ勝手口です。セキュリティーもバッチリなので、防犯性に優れています。安心ですね。

1DAYリフォームでお馴染みの『LIXIL リシェント』にて新しく生まれ変わりました。これはもう勝手口ドアではなく玄関ドアですね。

 

工事完成しました♪

ランドリールームも完成です。

上部棚にはちょっとした荷物やアイロン掛けができるスペースに。おしゃれな空間に生まれ変わりましたね。沢山の洗濯物の作業効率アップ!はかどること間違いなしです!

 

今回使用した設備・建材

  • 天井:ビニールクロス TOKIWA TWP1365
  • 壁:ビニールクロス サンゲツ RE51454
  • 床:フロアタイル TOLI PST2071  勝手口土間:TOLI PST2197
  • 吊戸棚: LIXIL リシェル セラドングリーン
  • カウンター:AICA ポストフォームカウンター LJ-10123
  • 電動昇降式竿掛け:Panasonic ホシ姫さま
  • ニッチ部分ガラスタイル:LIXIL ミックスモザイクコロリート
  • 勝手口ドア:LIXIL リシェント C11N 柿渋調
  • スロップシンク:LIXIL S-17
  • 水栓金具:KAKUDAI 128-022

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪