増築をお考えなら、まずは事前にチェック!

こんにちは!今日は増築についてお話ししていきます!

 

増築をする理由としては「お子様が成長してきてお部屋が足りなくなった」「ご高齢になられたご両親と同居するのでお部屋が足りなくなった」「お風呂が狭いから大きくしたい」などなど、色々な理由があると思います。

 

実は増築って色々な法律が関連していて、意外と大変だってご存知でしたか?

一般的によく言われているのが「10㎡以下の増築は簡単なんでしょ?」これですね!

よく言われる上記の件ですが、簡単と一般的に言われているのは「建築確認申請が必要無い」と言う事を指しています。しかし、10㎡以下という前にチェックしておかなければならない点として、以下の2点があるというのはあまり知られておりません。

  1. 建蔽率(けんぺいりつ)、容積率の確認:建蔽率、容積率が10㎡増築後に超えてしまう場合は、そもそも建築基準法違反となるため増築できません。
  2.  増築計画中の建物が「防火地域または準防火地域」以外であるかの確認:防火地域または準防火地域内の場合は、増築面積が10㎡以下であっても建築確認申請が必要となります。

まずはこの2点を確認してみてください!ご自宅の図面や確認申請書によーく見ると記載されています。また、最近では藤沢市、横浜市はインターネットで上記の情報が見られるようになっていますのでチェックしてみてくださいね! 

注意が必要なのは防火地域、準防火地域は都市計画法によって年々拡大しているということです。建てた当初の確認申請書類は対象外だったのに、今は準防火地域になっている!ということがあり得ます。

藤沢防火地域

今回は増築についてのお話は、ほんのさわりの部分だけをお話させて頂きました。まずは今回お伝えした2点をクリアしなければ、増築不可または建築確認申請が必要となりますので、ご注意下さい。

また、増築できなくても間取りの変更などでも、ご要望に叶うご提案が出来る場合も十分にあると思います。エールハウスには経験豊富な1級建築士、2級建築士、インテリアコーディネーターがどの店舗にも在籍しております。増築出来る?出来ない?そこからでもご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

増築をお考えなら事前にチェック