年季の入った和室の天井を一新して明るい和室に!【和室天井張替工事】

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、店長でリフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログは、築45年の戸建てのお客様宅の『和室天井張替工事』についてご紹介いたします(現場は『横浜市金沢区』です)。

 

現状

  • 築45年経過
  • 築後一度も天井の張り替えをしていない
  • 今まで天井の剥がれを自己流でメンテナンスを行っていました
  • 経年のため当時の職人の手アカや汚れが浮き出ている状態でした

 

色褪せて当時張った時の職人さんの手垢汚れが浮き出てきています。表面材が剥がれてきています

下に仏壇が置いてある事も原因かと思いますがシミのような状況と汚れがひどいです

 

お客様からのご要望

 2階の和室が、数年前から天井材が剥がれてきていました。2階は普段は使用していない部屋なので、息子がホームセンターでテープやシートを買って来ては繰り返し貼っていましたが、もうボロボロになってきたので、息子とも相談をして天井を工事する事にしました。

 工事には日数をかけずに、和室の天井を明るくキレイにして欲しいです。

 

お客様へのご提案

  1. 現状と同様の敷目板和室天井材の張替え工事
  2. 石膏ボードを張り、ビニールクロス仕上げ工事

 の二種類の工事をご提案しました。工事代金は同じくらいでしたが、大工作業が1日で完了する、前者の現状と同様の敷目板和室天井材の張替え工事を行なうことになりました。

 今回、『南海プライウッドさんの和室天井・中里』をご提案いたしました。

敷目板天井

 現代和室の明るさを基調とした和室天井材で、鋭角な杢目柄が深い高級感を演出し、和室の天井を明るくします。

 

 

工事スタート!

【養生】

 まずは、畳が汚れないようにシートで養生します。開口部もビニールでほこりが廊下へ出ないように養生します。

 奥の色が違って剥がれてきているのがお客様が処理した箇所です。家具や間仕切りもビニールで養生します。

畳が汚れない様にシートで養生しました

 畳が汚れない様にシートで養生します。

 

【解体・点検】

 既存の天井をていねいに剥がします。

 昔の木造住宅らしく、曲がった梁が使用されていました。

 剥がしたあとの天井裏もこの機会に点検しました。

 

【天井下地・天井張り】

 下地の野縁板も新しく交換します。その上にキレイな天井を張っていきます。

 

天井張り替え完了!

 

 板目模様のキレイな天井に仕上がりました。見ちがえるほど明るく綺麗な和室天井となりました!

 

お客様の声

工事金額がもっと高いと思っていたので、何年も苦労して自分たちで直していたのが、あっという間の1日で工事が終わりました。見ちがえるほど明るくなり「もっと早く工事をお願いすればよかったです。隣の部屋も和室で同じ天井なので、今回のように劣化してきたら、自分でやらずにエールさんにお願いしたいと思います。』とお客様からのお声を頂きました(^^)/

 

 いかがでしたか?天井を張り替えるだけで、とても明るい和室になりました!こちらのお客様とは、最初のお付き合いから約20年経ちます。何かとお声を掛けていただき、ありがたい限りです。皆さんも、このようにお住まいをメンテナンスして、毎日の暮らしをより素敵に、快適にしませんか(^^)?

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です