今話題の「内窓」工事って何?

近年、2050年のカーボンニュートラルに向けて国をあげて様々な助成金が開始しました。昨年は「先進的窓リノベ事業」と呼ばれる窓の改修に特化した助成金が開始した為、窓のリフォームをご検討された方も多かったのではないでしょうか。

様々な媒体で取り上げているのでなんとなく聞いたことがあるけど、「内窓」って何なの?と疑問の方もいらっしゃるかと思います。

今回は「内窓」工事について詳しく紹介いたします。

 

内窓工事

内窓工事は既存サッシを残し、室内側にもう一つサッシを設置する工事となります。

メリットはサッシが2重になる為、断熱性・遮音性・防犯性の向上が見込めます。サッシの交換に比べ工事内容も難しくなく工事金額も比較的安価な為、手軽に断熱工事が可能な製品となります。

住まいのお悩みである、断熱・防犯・防音、遮熱対策、結露対策の効果がある内窓リフォームで室内の寒さや暑さ、騒音などにお悩みを解消することもできるかもしれません。

【内窓設置納まり】YKK AP HPより

【代表的な製品】

  • LIXIL   ・・・・ インプラス
  • YKK AP ・・・・ プラマードU

窓の開き方も引き戸や内開き・FIX窓とラインナップがあり、お部屋に馴染むデザインや和室におすすめの障子風の窓もあるので、築5年・10年経過して室内のイメージを少し変えてみたい場合もにおすすめです。

 

2024先進的窓リノベ事業

既存住宅の窓・ドアを省エネ効果の高い断熱窓・ドアに改修する費用に対して、補助金がもらえる制度です。

補助対象工事の内容に応じて、一戸当たり、5万円から最大200万円までの補助金が交付されます。補助金額はグレードによって差はありますが、最大50%相当の還元があるものもありますので是非ご検討を!

実際の工事でどのくらいの補助金が申請できるかシュミレーションしてみましょう♪

 

LIXILのインプラスの引き違い窓に交換した場合

グレードS W1150mm×H1105mm(小サイズ)➡36000円の補助が出ます! 

工事前

工事後

今回の補助金は窓だけでなく水廻りのリフォームの補助金と併せて申請できるのが魅力です。

例えば、キッチンのリフォームを検討しているなら、キッチンの小窓やリビングの窓を性能アップする窓に交換することで、よりお得により快適な住空間を実現することが可能です!性能アップした窓で省エネ対策が出来て光熱費のランニングコストにも効果があるはずです。

工事前

工事後

 

リフォームポイント

マンションにお住まいの方にも内窓リフォームがおすすめです。

マンションでは共用部分をリフォームできない制限がありますが、内窓リフォームは室内側で施工を行うので、管理組合の許可を取る必要がありません。

マンションだから窓の交換ができない!とお考えの方は、内窓リフォームで快適な室内環境を作ることができます。

もちろんマンション毎にリフォーム可能かは異なるので、ご希望のリフォームが出来るよう、リフォームのお問い合わせ前に管理規約を確認しましょう。

管理規約

弊社のマンション工事事例をご紹介

マンションにお住まいの方のお悩みで一番多いのが窓の結露。

「窓がびしょ濡れになって壁がカビてしまう。健康に悪いし、なんとかならないかしら…」

そんな声をよくお聞きします。マンションは木造住宅と比べて気密性も高く、窓の結露が起きやすいんです。

 

 

内窓工事は窓1箇所あたり約1時間程度で取り付けることができるので、忙しい方でもストレスが少なく、工事を行うことができるのも魅力のひとつです!窓の結露でお悩みでしたら、内窓取付工事を是非オススメします♪

実際に工事をしたお客様からは「こんなに簡単に長年の悩みが解消出来るなんて!これで結露も心配なくなったので、工事をして本当に良かったです」とおっしゃっていただきました!

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ