違いに納得!タンクレストイレ工事事例

みなさん、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

といった理由をお客様からお聞きすることが多いです。

そのような時その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなくせっかくの機会だと考えて少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになってみたり、リフォームをやって良かったと思えたりします。

今回は『トイレ工事事例』をご紹介します。

 

お客様のご要望・現況

  • 古くなってきたトイレを新しくしたい。タンクレストイレに興味があります。
  • 内装も一緒にキレイにしてもらいたい。

【工事前】

 

プランニングポイント

タンクレストイレもご検討されたいとのことでしたが、どうやら現在ご使用の便座は2018年製のものでした。

当時お客様がご自身で交換されたものとのこと。

便器やタンク自体はもっと前から長く使われてきたものでしたが、便座は交換してからまだ6年。

【便座の蓋に製造年が書いてあります】

 

タンクレストイレにしますと、便座一体型となっている為この便座は廃棄することになります。そのお話も含め、タンクレストイレのパターンと、現状のようなタンクと便器の組み合わせトイレにして今お使いの便座を再利用するパターンをご提案しました。

 

タンクレストイレは、『きれい』が長持ちする機能が豊富です。

一体設計の便座も含めた洗練されたデザインで見た目もすっきりします。

全体的なサイズ感も小さくなるので便器の前のスペースが広くなります。カタログ表記上で68mmの差です。トイレ内での約7cmの差は侮れません。

ですが、その恩恵に比例するようにコストにも差があります。

又、専用の便座なのでもし将来的に不具合が起きてしまった時は前回のようにご自身での便座の交換は難しくなります。

タンクがなくなるので手洗いもなくなります。

 

タンク付トイレは、当初の目的だった古くなったトイレは新しくして、まだまだ再利用できる便座は活かすのでコストを抑えることができます。

便座に不具合が起きてもまた便座単独での交換も容易です。

 

それぞれの違いのご説明とヒアリングを繰り返し行い、タンクレストイレにすることによって得られるメリットの方に価値があるとのことで、今回はタンクレストイレにすることになりました。

内装に関しては、天井と壁のクロス貼り替え、床のCFシート貼り替えを行うこととなりました。

 

 

工事スタート!

まずは動線となるトイレの前の廊下の床を養生します。

 

便器を撤去して、排水芯200mm用の新しい便器に合わせるために床を一部切り開いて排水管を切り廻しします。

【TOTOカタログより抜粋 排水管切り廻し】

【便器撤去、排水管切り廻し】

 

排水管切り廻しが終わったら設備工事は一旦ここまでで、次は大工工事となります。

 

切り開いた床下地を補修します。

更に今回は既存敷居との段差を緩和させる目的で、ベニヤを重ね張りして下地を二重張りにします。

【床下地補修】

【敷居との段差が約1㎝ありました】

【床下地重ね張り】

 

紙巻器を兼ねた埋込収納は撤去することになっていましたので、壁下地の補修もしておきます。

今回のように大工工事と内装工事が絡む時でもないとこういった事はなかなかできません。

どこまでは工事してどこまではそのままにするか、手遅れにならないように事前にご説明とご提案をして共通の認識の上で工事を進めるのが大事です。

尚、周りの壁下地もベニヤでしたので、新しい紙巻器は場所が変わっても大丈夫なことをこの時点で確認しておきました。

【壁下地補修】

 

大工工事が終わり、次は内装工事です。

 

天井と壁はビニールクロス貼り替え、床はクッションフロア(CF)シートを貼ります。

 

最後に改めて設備工事です。

新しい便器を設置して、新しい便器の状態でお客様に確認してもらいながら紙巻器を設置します。

動作確認や漏水などの問題が無いかをチェックして、養生撤去、掃除をしたら工事完了です。

 

工事完成!

【工事前】

 

【工事後】

 

 

 

 

お客様の声

エールハウスさんには先日ウッドデッキの工事をやってもらったばかりですが、荒川さんがアフター訪問で来てくださったので、その時トイレのご相談をしたのが今回の工事のきっかけでした。

ちょうどエールハウスさんの事務所で相談会のイベントを近い内にやられるとのことで、そちらにも参加させていただいたり、こどもエコすまい支援事業というお得な制度をご紹介いただいたり、ちょうど良いタイミングでご相談出来て良かったです。

引き続き給湯器工事の件もありますが、それ以外にもこれからも何かと出てくると思いますので、またその節はよろしくお願いします。

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ