私たちと一緒にショールームへ行ってみませんか?

こんにちは!エールハウスの金崎です。

ショールームには省エネ設備やバリアフリー、クリーンでお手入れしやすい水廻りなど、暮らしをバージョンアップする機能やヒントがいっぱいです。

今回はリフォームの際に欠かせない『ショールームの活用法』をご紹介します。

リフォームをはじめとした家づくりにおいて、水廻りは特に自分の好きなようにこだわることが出来ます。せっかく新しくするなら、この先長く愛用していくためにも、気に入ったものにしたいですよね。

でもショールームへ行ったことない人にはどうすればいいのかわからないことばかり・・・

ほとんどのショールームは随時開催されており、予約が無くても入ることが出来ます。ですが、予約しないと商品説明をしてくれるアドバイザースタッフがおらず、せっかく行っても相談できなかった。なんてことにもなりかねません。

エールハウスでは予約の申し込みからお手伝いいたしますのでお気軽にご連絡ください。

ショールームへの疑問におこたえします!!

 

車、家電、家具なども同じだと思いますが、実際に見てみないとわからないこと、カタログでは伝わらない情報がありますので、浴室でも、洗面所でも、トイレでも、キッチンでも、ぜひ一度はメーカーのショールームに行くことをお勧めします! と言っても、予備知識もなくただ行くのでは、正直もったいないです。

もちろんリフォームをしようと考えはじめの段階では、商品の傾向やショールームの雰囲気など、おおまかなことを知りにショールームへ行くのもいいでしょう。

しかし本来すべき『わが家のサイズや条件に合うもの』を前提にした商品の説明やプランニングまでをしてもらうことができません。もっとも行くべきタイミングは、工務店などの建築のプロに一度現場を見てもらい、ある程度打合せを進めてからではないかと考えます。せっかくわざわざ行くのですから、実のある時間にしましょう。

ショールームで出来る事

 

メーカーをご紹介!

様々なメーカーがある中で、住宅設備に強い主なメーカーをご紹介いたします!

メーカーによって強みが違いますので、どの箇所をリフォームしたいか、どこにこだわりたいかなどイメージに近いショールームを選ぶといいでしょう。

もちろんエールハウスでもお客様のご要望を聞き、オススメのショールームへご案内可能です。(ここに取り上げていないメーカーショールームでもご案内可能です。)

ちなみに、みなとみらいといえば、各メーカーのショールームが集まったエリアになります。

例えば、TOTO横浜ランドマークショールームは、横浜ランドマークタワーの34階にあります。駅からのアクセスも良いですし、気になるショールームをハシゴしたり買い物や食事と合わせてお出かけのついでに立ち寄ることも可能です。

TOTOショールームは横浜ランドマーク34階

 

もっと近所で商品をみたいという方には、お近くのショールームへのご案内やエールハウスのスタジオもございます。

 

 

ショールームってどんな感じ?

TOTO横浜ランドマークショールームを参考に、ショールームがどのような所かご紹介いたします。

TOTOは浴室、洗面所、トイレ、キッチンの水廻り4点セットを一挙に見ることが出来るのが非常に便利です。どれも好評な商品ばかりですので、水廻りのリフォームの際にうってつけです。

TOTO・洗面化粧台
TOTO・洗面化粧台
 

洗面化粧台は価格帯やコンセプト、ニーズに合わせて多くのバリエーションから選ぶことができます。扉の色や取手もいろいろあります。

実はこの扉、グレードごとに質感も異なります。マット調なのか鏡面仕上げなのか、凹凸があるのかツルツルしているのか、ぜひ実際に触れてから決めてみてください。カタログではなかなか伝わりにくいんですよね。  

 

TOTO・トイレ
TOTO・トイレ
TOTO・トイレ

トイレも様々なデザインのものがあります。最近はタンクレストイレも増えてきました。便器と一緒にタオル掛けや紙巻器も新しく変える方も多いので、実物を見比べられると選びやすいですよね。  

TOTO・システムキッチン
TOTO・システムキッチン

システムキッチンは、様々なサイズやレイアウトに対応できます。対面キッチン、L型、アイランド型など様々なバリエーションがあります。 

TOTO・システムキッチン
TOTO・システムキッチン
 

コンロや扉の種類もこれだけ豊富にあります!ご自宅の雰囲気やお好みに合わせて、自由にお選びいただけます。

あと重要なのは、床からカウンターまでの高さです。今お使いのキッチンのカウンター高さがいくつあるかを確認しておくと良いでしょう。同じくらいに合わすことも、低くしたり高くしたりも可能です。ショールームでは靴を履いて見て回っているのでその分低く錯覚してしまいますが、スリッパの用意がありますので普段の状況に合わせて確かめてみてください。

 お客様の中には「良いものを見ると高くなるから…」と敬遠される方もいらっしゃいますが、それには少々誤解があります。やはりどんな買い物でもそれが一体どんなものなのかは知っておく必要があると思います。よく商品を知らないまま決めてしまうと「イメージと違う…」「○○がどうも気にいらない…」なんて後悔することになってしまいます。しかも、たいてい未然に対応できたようなことだったりします。そんな失敗をしない為に、あくまでもこれから購入しようとするものの確認の為に行く場所です。やはり行った方は皆さん決まって「来て良かった」とおっしゃいます。

設備機器メーカーのショールームはその場で販売するところではないので、気軽にご利用出来ます。リフォームをご検討の際はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。 


エールハウスでは定期的に「住まいるフェア」を開催して、ショールームなどでイベントを開催しております。イベント開催中はお得な情報がいっぱいなので、ショールームへの敷居が高いと感じる方もこの機会にぜひ遊びに来てください♪


エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ