みなさん、こんにちは!エールハウス横浜店の川西です。
ここ何年かで色々なことがあり、我々のライフスタイルも大きく変わりました。
今回のお客様は、お仕事の業務形態がリモートワークに代わるのでダイニングキッチンに続く和室を洋間に改装してリモートワーク用のスペースを設けたいとのご要望でした。
お客様のご要望
- 10年近く前に弊社で施工したダイニングキッチンの床材を合わせて統一感を持たせたい。
- 大きな掃き出し窓の断熱が悪く、冬寒く夏暑いのでどうにかしたい。併せて、道路に面している窓なので小さくし道路からの視界を遮断したい。
- ワークスペースの机が既製品だと使い勝手の良い高さと奥行が無いので、オーダーして指定の高さ・奥行にしたい。
- 和室に置いていたお仏壇は洋間に代わっても置く場所を確保したい。
- 収納を大きく取りたい。
- 床を解体するのであれば折角なので床暖房を設置したい。
などでした・・・
今回は和室からガラッと変わり洋間へのリフォームです。書面やカタログではお客様も完成イメージが漠然とし、想像しにくいかと思い弊社であらかじめ3Dパースを作成してご確認いただきました。
【既存の和室写真】
お客様に完成イメージを確認していただくのは勿論ですが、これを施工図と合わせて大工や職方に見てもらうことで、皆で完成イメージを共有でき非常に工事がスムーズに出来ました。
施工開始です
【解体工事】
なにはともあれまずは既存の和室を解体していきます。
かなりの埃が舞いますので、非施工部分のダイニングとの境界はしっかりと飛散防止養生を行いました。
【床組み工事】
天井・壁・床・建具と全て解体し和室がスケルトン状態になったら、床組工事です。
鋼製束→大引→根太→断熱材入れ→下地合板の順に組んでいきます。この際仕上げフローリングの高さをとなりのダイニングの床レベルとピッタリ合うように床組みを調整します。
【サッシ工事】
窓を2カ所高断熱タイプの窓に交換していきます。
アルミ樹脂複合サッシのLOW-E複層ガラス仕様で、雨戸からシャッターに変わりました。
【LIXILサーモスカタログより 複合サッシ説明抜粋】
【耐震補強工事】
建物全体のバランスを考え、新規に壁が造作される場所や補強すべき壁に筋交いや金物で補強していきます。
【床暖工事】
ガス温水式床暖房パネルの設置します。
いつも非常にお客様満足度の高い、ガス温水式床暖房のパネルをフローリングを仕上げる前に敷きこんでおきます。
【ワークデスクの設置】
壁のコーナー部に予めワークデスクの天板を埋め込みます。
天板右側にはパソコン収納用の箱が入りますので、4本の脚は必要ありません。
今回の机の高さは65㎝高と低めの設定でしたので、施工前に再度高さの微調整をお客様に確認していただき指定位置に組み込みました。
【フローリング貼り仕上げ工事】
ダイニングに施工したフローリング材がまだそのまま現行商品としてありましたので、同じフローリング材で施工していきます。
【ユニットドアの設置】
LIXILの意匠ユニットドアをダイニング間仕切りと収納部に吊り込みました。
折れ戸と違い前にせり出さずに大開口が確保できるので収納物も取りやすいです。
夏場は開放してエアコン1台で2部屋を賄いますので、なるべく開口が大きくとれるように計画しました。
【内装仕上げ工事】
天井・壁にビニールクロスを貼り、いよいよ工事は終盤です。
天井はトレンドのグレー基調・壁はシンプルにまぶしいばかりのホワイト基調の仕上げとしました。
【クローゼット仕上げ】
普段は閉じているクローゼットの扉を開けると、お客様の遊び心が入った思いっきりポップな壁紙がアクセントとしてお目見えします。LIXILの使い勝手の良いシステム収納とあわせて、クローゼットを開ける度に心が躍りますね。
完成
照明やエアコン、窓廻りの装飾をして完成となります。
シーリングファンがあるだけでオシャレ度がぐっと増します。
ワークデスク上部には壁付けのスマートな照明を配置しました。
窓廻りにはその日の気分に合わせて 採光具合を調整できるプリーツスクリーンを取付けました。
柔らかい色合いの素材が、陽の光をやさしく取り込みます。
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!