TOTOワンデーリモデル便器+クロス貼替・フロア工事を1日で施工

一級建築士の吉田信男です。本日は、マンションにお住まいのお客様よりTOTOさんから発売されているネオレスト手洗器付(ワンデーリモデル)のご依頼をお請けさせて頂きましたので、ご紹介いたします。

TOTOワンデーリモデル便器

トイレは一箇所しかありませんので、夕方には終了させる予定でスタートしました。朝一番に通路部分の床養生を設置して工事開始です。まず水道職人さんに既存の便器、手摺などを取り外してもらい、大工さんにフローリングの施工をしてもらいました。

今回ご採用いただいた床はTOTOハイドロセラ・フロアJのセットです。トイレ特有の「尿とび」「尿しみ」「ニオイ」からトイレの足元をガードする、セラミックパネルと周辺にフローリング材を張るセットです。既存のクッションフロアーシートを剥がして12mmの床材と専用巾木を取付いたしました。

12mm上がるとドア下敷居に段差が少し生じるので、床見切りの設置をしました。すっきりとした仕上がりになりました。

TOTOハイドロセラ・フロアJ

TOTOハイドロセラ・フロアJ

続いては、クロス職人さんが壁クロスを貼り替えをいたしました。今回は便器の背面の一面のデザインを他と替えて貼り分けるデザインで施工致しました。

トイレクロス貼り替え

トイレクロス貼り替え中

最後はネオレスト手洗付セットの取付です。手洗い器は既存の既存の給排水管を利用して設置できるので、大掛かりな工事をする必要がなく、簡単に設置することができました。カウンターや給排水管のカバーも空間にあわせて長さをカットできるので、すっきりとした印象になりました。

ネオレスト設置後に、手摺を取り付けて完成いたしました。

トイレリフォーム

お客様から「せっかくトイレを交換するので、どうせなら内装も綺麗にしたい」という事で、内装クロス・床フローリングまで交換したのですが、1日で大工さん・水道職人さん・内装職人さんがトイレ工事に入るのは、少々忙しかったかなと感じました。夕方には無事終了して、お客様にお引渡しする事ができました。

今回ご協力した頂いた大工さん、内装職人さん、水道職人さんには、あわただしく工事していただき、担当としても感謝の気持ちで一杯です。お客様も、大変きれいになったと喜んでくださいました。

TOTOワンデーリモデル便器