自動水栓の手洗いに交換して、清潔でエコなトイレにリニューアル♪

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、店長でリフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログは『トイレリフォーム』についてです。手洗いも自動水栓に交換して、非接触で清潔に、そしてecoなトイレにリニューアルした工事をご紹介します。

 

お客様からのお声掛けのきっかけ

 トイレのウォシュレットの調子が悪くなり、交換を考えて色々調べていて、最近のトイレが『超節水』なことに気づいたお客様。

 TOTOショールームで実物を見て確認し、どこに工事を依頼しようかな?と色々調べていたところ、TOTOリモデル店でもある弊社、エールハウスへお声がけいただきました。

 

お客様へのご提案

 トイレ本体は、TOTOショールームで実際に見て、お客様が気に入った商品に決定しました。

 ただ、手洗いカウンターを

  • TOTOの商品にするか
  • その他に良い商品が無いか

 悩まれておりました。

 そこで、ご予算や施工する上での状態を踏まえて、Panasonic製の手洗いカウンターと自動水栓をご提案させていただきました。

 

 

トイレリフォーム工事スタート!

施工前・施工中の様子

★施工前★

 既存の便器・手洗いカウンターを取り外し、給水・排水の切り回しや隣の部屋から電源の分岐・配線をします(自動水栓にするには「電源」が必要なので、隣の部屋の電源より分岐して設置しました)。

 

★施工中★

 内装は既存の便器を取り外すと跡が残ってしまいます。そのため、今までの床にクッションフロアーを重ねて貼り、壁も同様に既存の跡が残るため、新しくビニールクロスの貼り替えをご提案しました。なお、天井はキレイでしたので、現状のままにしました。

 

内装

 内装のクロスについては、フロアー柄のクッションフロアーと既存の天井とも相性の良い生地調のクロスにしました。壁のクロスや床のクッションフロアーについては、お客様がイメージをしやすいよう、大きめのサンプルを用意しました。

  • 床:リリカラ LH81043
  • 壁:サンゲツ SP9520

 

TOTOネオレスト

 こちらが、今回取付けたタンク一体型の『TOTOネオレスト』です。

ネオレストDH

タンク一体型の『TOTOネオレスト』の特長

  • 水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる次亜塩素酸を含む水を、洗うたびに自動で『除菌』してくれる清潔なトイレです。
  • 便器本体も、『セフィオンテクト加工』を施してあり、汚れがツルっと落ちてずっとキレイです。
  • 汚れがたまりやすいフチ裏部分も『フチなし形状』でお掃除がラクです。

 

ペーパーホルダー

 ペーパーホルダーは使いやすさにこだわり、手をついても大丈夫な『立座ラク棚付』を取り付けました。

 立ち上がる時に手がつけて体を支えやすく、手すり代わりになりとても便利です。2つあるペーパーは1個が予備になっており、不測の時でも安心な商品です。

 

アラウーノカウンター

 アラウーノカウンターは水アカが固着しにくい『スゴピカ素材(有機ガラス系)』を施しています。汚れの原因となる水をはじく素材で、汚れてもひとふきで簡単に落とせます。

 

自動水栓

 センサーが感知して、タッチレスで手洗いができます。非接触なので清潔で水の止め忘れも防ぐことができるのでecoな商品です。

 

トイレリフォーム工事完成!

 トイレリフォーム工事の完成です! トイレが利用できない間、お客様に迷惑がかからないよう商品、職人さんの手配もスムーズに夕方までには完成させました。

 

 シンプルでオシャレなトイレ空間の完成です♪

 

お客様の声

 工事前には廊下や作業箇所の養生をしっかり行っていただいたので、汚れや床・作業箇所の傷もつかずに安心しました。各職人さんの段取り・スムーズな時間配分のおかげで夕方までにはトイレが使えてとても助かりました。さすがリフォーム・リノベーション専門店! 担当者さんに感謝です。

 壁のクロスや床のクッションフロアーについては、事前にサンプルを確認した上で相談ができたので、出来上がりはイメージ通りで、とても気にいってます。

 リフォームを終えて、お掃除がとてもラクになりました。今までのハンドルやレバーのタイプと比べて、触らずに水のON・OFFができるので、水栓まわりの汚れが減った気がします。

 工事前にご近所への挨拶や、工事前の連絡をしっかりしていただき、「信頼のおける会社」だと思いました。また家の事で色々と困ったことがありましたら相談したいと思います♪

 

 皆さんもリフォームして、毎日の暮らしをより素敵に、快適にしませんか(^^)

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪