【駐車場拡張工事】1台から3台へ!広く、使いやすく!

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログでは、1台分の駐車場を来客用に2台増やして、3台駐車できるようにした駐車場拡張工事についてご紹介いたします。

現状とお客様からのご要望

  • 今までは家の前が空き地だった事もあり、一時的に道路に来客の車を停ていましたが、空き地に家が建った事で車が停められなくなってしまった。
  • 今後、子供が成長し、車を持ち、台数が増えるかもしれない
  • 来客や友人知人の車を停める場所が必要になるだろう。

 以上の事で、駐車場の作成をお考えになられていました。

既存の駐車場です

車が停まっている部分が既存の駐車場です

車が停まっている部分が既存の駐車場です

竹や木の伐採、草取りの準備作業からになります

 

お客様へのご提案・工事内容

  • 駐車スペース等も決まっていたので、敷地内でどのように駐車場を作成した方が良いか、車の出入りや車からの出入り等検討しました。少し予算は掛かりますが、今の駐車場をそのまま後ろに伸ばして縦列駐車とすることをご提案しました。

縦列で駐車場を作成します

 縦列駐車でも、普段停める車は1台なので、出入り口の動線は今と変わりません。

  • 駐車場の右側奥には電柱がありますが、幅約3mの広さがとれます。
  • 奥行は最初、もう1台停めれればとの事でしたが、物置手前まで駐車場を作成すると寸法的に3台停めれる事をご提案させていただき、3台分の案で作業を進める事になりました。

 

工事スタート!

 まずは本格的な作業前に、竹や木を伐採し、草取りをしました。

まずは伐採

伐採完了です!

 重機による根切作業を行います。

根切作業

 

 一部岩盤がありました(グレー色の部分)。岩盤部分は人と機械で丁寧に寸法に合わせて削り仕上げます。大変です。

岩盤が出てきました。。。

 

 ブロック積み前に土が崩れないようにシートで雨養生をします。

シート雨養生

 

 土留めのブロック積み作業です。ちゃんと鉄筋を入れて作業しています。

土留めブロック積み

 

 土留めのブロック積みが完成しました。

 

 カーポートを組立てていきます。

カーポート組立

 

 土間に砕石を敷いて、コンクリート打設の準備です

砕石敷き

 

 土間にワイヤーメッシュ筋を敷きました。

ワイヤーメッシュ筋

 

 土間コンクリート打設です。3人で手際よく役割を決めて作業しています。

コンクリート打設

 

完成しました!

 奥行が長いですが、3台の駐車スペース完成です! 電源がないのでソーラータイプのLED人感センサーライト取付けました。

完成しました!

 

道路からの段差もありましたので落下防止のフェンスも取付ました。

落下防止フェンス取り付けました

 

自宅から車に乗り降りが近くになるように出入り用階段を作成しました。このちょっとした階段で、出入りが楽になったとお客様に喜んでいただきました(^^)

階段も作成!

 

お客様の声

 最初は駐車場にお金かけてもな~、来客等の車は近所のコインパーキングに停めてもらえばいいかな?等、色々と思いながら相談をして、駐車場のプランを作成していただきながら1年ぐらい検討をして、工事をしていただきました。作業が始まり、土を掘りだして徐々に作業が進んでくると、ものすごく広々として使いやすそうな駐車場を作っているんだな、と実感がわいてきました。

 作業開始から車が停められるまではコンクリートの乾燥期間等もあり、約1ヶ月ありましたので新しい駐車場に停めるときには緊張しました。

 家が道路を挟んで向かいにあるので、今までより近くなって楽になりました。カーポートも少し大きいサイズにしていただいたので雨の日も助かっています。

 

担当者の声

 いつもお住まいの事でお声を掛けていただきありがとうございます。この度は以前からお話がありました駐車場作成の工事で大変お世話になりました。駐車の台数や土間の勾配、出入り等色々とお話させていただき、最終的にご提案プランを気に入っていただき作業をさせていただきありがとうございました。お近くですので施工箇所・その他お住まいの事で何かありましたら引き続きお気軽にお声を掛けて下さい。今後とも宜しくお願い致します。

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪