みなさん、こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。
リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、
「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」
「不便・不安・危険な箇所を解消したい」
といった理由をお客様からお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくの機会だと考えて、少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになったり、リフォームをやって良かったと思えます。
今回は『築浅中古マンションのユニットバス交換などの工事事例』をご紹介します。
お客様のご要望・現況
中古マンションを購入するので引っ越しする前にリフォームをしたい。
マンション自体はまだ築浅なので、ユニットバスと気になるところだけと考えていたが、その他にもアドバイスが欲しい。
プランニングポイント
- ユニットバスのリフォームをするにあたり、まず始めにどんなユニットバスにされたいかをよくヒアリングします。当然この時点ではまだ漠然としたイメージなので色や細かいところまでは決められませんが、カタログなどからわかる範囲である程度のご希望をお伺いさせていただきました。
- わかりづらいところは私が任意で考え、たたき台のプランを作成します。たたき台とはいえ、現場に合わせた条件や内容を含めた現実的なプランで、まずそれを元にお打合せをしていきます。
- 金額を含めた全体像が見えてきたら、次はメーカーのショールームに行くようにご提案します。ショールームには私も同行して、色や質感、サイズ感、選択出来るものなどを一通り確認して、たたき台のプランがお客様のイメージや好みに合うようなプランとなるように、又、使い勝手が良いプランとなるように、より具体的で現実的な打合せをしていきます。
(今回はユニットバスの他にトイレの交換もご提案致しましたので、ショールームではトイレの確認も一緒にしました。)
気になる箇所だけ最小限にというお客様のご希望に沿いながら、いずれ交換や工事が必要となるであろう箇所を打合せしました。入居される前にリフォームできる点を踏まえて、クロス工事や畳工事、ガスコンロや水栓などの設備機器の取替工事も一緒にさせていただくことになりました。
工事スタート!
まずは玄関の前や中、浴室までなどの動線となる所や一時的に道具など置く所を養生します。
ユニットバスの解体
各配管や換気扇のダクトを新規のユニットバスに適した長さまで切り廻しをします。
ユニットバスはそれぞれのパーツを現場で組立ながら設置します。
通水などの確認をして、養生を撤去したら工事完了です。
トイレは便器交換の際に、今後のメンテナンスを考えて手洗い器を撤去しました。
工事完成!
【ユニットバス工事前】
【ユニットバス工事後】
【トイレ工事前】
【トイレ工事後】
【ガスコンロ工事前】
【ガスコンロ工事後】
【キッチン水栓工事前】
【キッチン水栓工事後】
【和室工事前】
【和室工事後】
畳が色あせていたので表替えをして、汚れていた壁は一面だけ貼り替えました。
【LDK工事前】
【LDK工事後】
LDKのクロスは全体的に貼り替えました。天井や壁一面のアクセントがお洒落です。
お客様の声
中古マンション購入の話を進めていた時、不動産屋さんからリフォームの提案も出ていましたが、リフォームは今住んでいる家をこれまで色々直してもらっていたエールハウスさんにご相談しようと考えていました。そんな時、ちょうどアフター訪問で我が家に荒川さんが来られました。エールハウスさんは工事した後もこうやって気にかけてよく来ていただいているので、やっぱり安心してお任せできるエールハウスさんに頼もうとなりました。
これからもまた何かご相談することが出てくると思いますので、その時は宜しくお願いします。
横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。
エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/
★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★
★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★
この他にも、様々な動画を公開中です!