相続登記の登録免許税の免税措置について

 みなさん、こんにちは! 横浜市金沢区の司法書士・行政書士の伊丹真也です。

 お客様に役立つ法律知識を書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

教えて!シンヤ先生

相続により土地を取得した人が相続登記をしないで死亡した場合

 個人が相続により土地の所有権を取得した場合において、その相続登記をする前に死亡したときは、その個人を土地の所有権の登記名義人とするための相続登記については、登録免許税を課さないこととされました

 この免税措置は、以前からありました。司法書士としてはよく遭遇する登記ですが、一般の方はあまりなじみがないと思います。

不動産の価額が、100万円以下の土地に係る登録免許税の免税措置

 土地について相続による所有権の移転の登記又は表題部所有者の相続人が所有権の保存の登記を受ける場合において不動産の価額が100万円以下の土地であるときは、令和7年3月31日までの間に受ける当該土地の相続による所有権の移転の登記又は表題部所有者の相続人が受ける所有権の保存の登記については、登録免許税を課さないこととされました

 従来からの変更点を簡単にまとめると

  • 不動産の価格が引き上げられた 10万円⇒100万円
  • 対象が全国の土地拡充された

 こちらの免税措置は、土地の評価額が100万円以下の場合や、土地の移転する持分が少ない場合で、移転する価額が100万円以下になる場合も適用されるため、適用される事例が多くあります。

免税を受けるには、登記申請書への記載が必要

 上記の2つの免税を受けるには、登記申請書にその法令の条項を記載する必要があります。条項については、法務省のホームページを確認してください。

相続手続きのことは、お早めにご相談ください

 不動産の所有者が死亡した場合は、相続登記が必要です。また、令和6年4月1日からは相続登記が義務化されます。

相続登記の義務化についてのブログはこちら

 相続が発生したときは、お早めに当事務所までご相談ください。

 今回は以上になります。

 今後も皆様のお役に立つ法律情報をご紹介してまいりますので、ご期待下さい。


 相続・遺言のことならなんでもお任せください。あなたのお悩みを一緒に解決していきます!

 真進法務総合事務所© 司法書士 伊丹真也

 神奈川県横浜市金沢区泥亀二丁目1番11号

真進法務総合事務所の電話番号
真進法務総合事務所のメールアドレス

 営業時間:ご予約いただければ、いつでも対応いたします。平日昼、夜、土日祝日も対応しております。

 

相続

 エールハウスでは相続税やライフプラン、銀行ローンなど、提携している税理士、司法書士との連携が可能です。また、ローンの借り方や自己資金の投入割合、各種助成金や補助金のことなどあらゆる方面からリノベーションをサポート、アドバイスさせていただきます。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

お問合せ

 

 

教えて!シンヤ先生