【2024年卒の学生様対象】会社説明会をリアル&オンライン同時開催しました!

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 今回のブログでは、2023年3月から開催している、当社の『2024年卒の学生様対象の会社説明会』について、お届けさせていただきます。

 

エールハウス 会社説明会

 

 2023年6月上旬に、当社の本店にて、2024年卒業の学生様を対象にした会社説明会を開催させていただきました。参加していただいた学生様の中には、なんとはるばる関西からリアルでご参加いただいた方もいらっしゃいました。コロナでオンラインでの説明会が一般的になってきているため、今年からはオンラインとリアルの同時開催にもチャレンジしております。

実際に行なってみての感想としては、どうしてもPC画面に向かって話してしまい、ご来店いただいている学生様とコミュニケーションを取ることが少し難しかったです。

リアルだけで開催していた時は、飽きないようになるべくコミュニケーションを取って会話形式で開催していたため、私自身も楽しくリラックスして行なえていた気がします。しかしオンラインだと、遠方の方も気軽に参加しやすく、多くの方に私共のことを知っていただく機会が出来るので、オンライン説明会にも早くスムーズに対応出来るようにしたいですね。

エールハウス 会社説明会

 

 会社説明会は、私の自己紹介から始まり、会社の説明、施工事例、先輩社員の紹介など、上記のような流れで行ないましたが、学生様の声として、当社の仕事内容を「5つのお仕事」として伝えたことが分かりやすかったとの声をいただきました。

説明会に参加される方の中には建築関係以外の学生様もいらっしゃいますので、なるべく分かりやすく当社のことを理解していただきたいとのことで取り入れたことなのですが、学生様から「分かりやすい」との評価をいただけたことがとても嬉しかったです。およそ1時間の説明会でしたが、学生の皆様は真剣に聞いていただき、終了後も積極的に質問をしてくださってありがたかったです。学生様の質問に対して、自分なりにしっかり回答できた時がなんとも言えない達成感を味わえます(笑)。

エールハウス 会社説明会

 

 私自身が会社説明会にて説明するようになって数年経ちますが、やっと板についてきたかな、と感じれるようになりました。お客様に向けて会社説明をするのと、学生様に向けて会社説明をするのでは内容も変わります。若い学生様達が当社に魅力を持ってもらえるような会社説明会及び会社創りに取り組んでまいります。皆様、今後ともエールハウスをよろしくお願いいたします。