新築工事のご紹介!〜造作・内部仕上げ編〜

 皆さん、こんにちは!二級建築士の田渕です。

 建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 

 前回にひき続き、今回も新築工事の様子をご紹介させていただきたいと思います。

  1. 新築工事のご紹介!地鎮祭~基礎工事編
  2. 新築工事のご紹介!~建て方工事編~

 前回は、建て方フレーミング工事をお届け致しましたが、今回は、造作工事及び内部の仕上げについてご紹介して行きます。

 

防蟻処理

 前回ご紹介したフレーミング建て方工事が完了したら、防蟻処理を行います。これは、建築基準法で定められた工程になります。せっかくの新築ですから、シロアリの被害からしっかり守りたいですね。

シロアリ消毒

シロアリ床下

 

断熱材設置

 シロアリ消毒が完了したら、天井裏と壁に断熱材を設置していきます。

 断熱材の性能は熱伝導率で決まります。色々な種類がありますが、今回はグラスウールという繊維系断熱材の16K高性能な断熱材を使用しています。

断熱材K16

 

電気配線

 壁や天井に石膏ボードを貼る作業に入る前に、電気の配線をします。スイッチやコンセントの位置をここで確定して行きます。

 

石膏ボード貼り

 電気の配線工事が完了したら、石膏ボードを張っていきます。石膏ボードが張られると一気に部屋の感じが出てきますね。

石膏ボード張り

 

床暖房設置・フローリング貼り

 続いて、床にフローリングを張っていくのですが、今回は床暖房の設置があるので、フローリングを張る前に床暖房を設置していきます。

 床暖房は温水式電気式が一般的ですが、今回は「電気式」の床暖房を採用しました。

床暖房

 薄いヒートパネルの上にフローリングを張る事で暖める仕組みになっています。

 準備が整ったら、フローリングを張っていきます。

フロアー張り

 

階段取付

 階段の取付建具の取付を大工さんが行っていきます。

 階段は大工さんでも熟練度が必要になってきます。階段がかけられるようになったら一人前と言われたりします。

建具取付

階段取付

 

クロス貼り

 大工さんの内部の工事は、

  1. 天井・壁に石膏ボードを貼る
  2. 床にフローリングを貼る
  3. 階段を架ける
  4. 窓枠や建具を取り付ける
  5. 収納棚や玄関収納を取り付ける
  6. 巾木や廻り縁を取り付ける

 といった内容です。

 ここまで完了したら、クロスの仕上工事に入ります。

 石膏ボードの継ぎ手やビスの頭に石膏パテを塗り込んで平にする作業を行います。

 石膏パテを丁寧に綺麗にすることで、クロスの貼りあがりが綺麗に仕上がるか決まります。腕の良い職人さんはここに手間暇をかけます。

 クロスの貼りあがりが楽しみですね。次回の完成編でご紹介したいと思います。

 

設備工事

 平行して設備工事に入ります。システムキッチンの組立を行います。

 完成が楽しみですね。

 トイレと洗面所のクロス貼りが終わったら、設備を取付けて完成となります。次回の完成編でご紹介します。お楽しみに!

 

 エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時やっております。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪