屋根葺き替え・雨樋吊り替えリフォーム工事事例のご紹介♪

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 と言った理由をお客様からお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくのリフォームの機会だと考えて、少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになったり、リフォームをやって良かったと思えます。

 今回は『屋根葺き替え、雨樋吊り替えリフォーム工事事例』をご紹介します。

お客様のご要望

  • 以前、エールさんに屋根の点検をしてもらったことがあって、その際はとりたてて問題ないですよと教えてもらったが、気付けば点検から10年以上も経ち、さすがにもう傷んできていてこのまま放っておけないなと思ったので、相談しました。
  • なるべくコストをおさえる方法で提案して欲しい。

 

プランニングポイント

 屋根がモニュエル瓦で、全体的に経年劣化している現状を踏まえ、葺き替えをご提案しました。

既存の屋根

施工前 樋 一部樋が葉損していました。

樋の一部が破損していました。

施工前 樋 特に日当たりの悪い箇所は、樋の中にコケが詰まっていました。

特に日当たりの悪い箇所は、樋の中にコケが詰まっていました。

 

 葺き替えであれば下地と防水紙を新たに張ります。屋根の大事なポイントをしっかりと新しくしてから、新しい屋根材を葺くことができます。

 コストを抑えるため、アスファルトシングル葺きで、全体的に屋根を一新することをご提案しました。

 作業面、安全面、ご近隣への配慮等の観点で仮設足場が必要な工事となるので、外装のメンテナンスについて、今後のご計画についてご相談したところ、雨樋も新しく吊替える工事のご依頼もいただきました。

 

工事スタート!

 棟瓦から撤去します。

 瓦を全て撤去しました。

 続いて瓦桟も撤去します。

 棟瓦、瓦桟の撤去が終わり、野地板を重ね張りします。

 野地板を全面に張ったら、防水紙を貼ります。

 下側(軒先)から重なるようにして全面に貼ります。

 同様に下側から屋根材を葺いていきます。

 棟の下地には腐食の心配のない樹脂材を使用します。

 屋根が葺き終わりました。

 

屋根葺き替え工事の完成!

【Before】

施工前 屋根全景

施工前 屋根全景

施工前 棟

施工前 棟

屋根軒先、樋

施工前 屋根軒先、樋

 

 

【After】

施工後 屋根全景

施工後 屋根全景

施工後

施工後 棟

 

 

下施工後 軒先

施工後 軒先

 

 

 

 アスファルトシングル葺きで、全体的に屋根を一新しました。樋先も雨樋も新しくなり、これで安心です!

 

お客様の声

 エールハウスさんとは、すぐ近所の家の方からご紹介してもらったのがきっかけで、10年以上前にお風呂や洗面所を直してもらってからお付き合いさせてもらっています。当時も屋根のことで相談にのってもらったのを覚えてますが、もう13年も経つんですね。それ以来、家の事で何かあればいつもエールさんに相談してます。

 紹介してくれた近所の方がこの間、エールさんで屋根の工事をしていたのを見て、うちもやっぱりやらなきゃなと思ったのが今回の工事のきっかけでした。これからもまた何かありましたら宜しくお願い致します。

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪