予定通りの工事で納得の仕上がりに!~マンショントイレリフォーム工事~

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回はトイレリフォーム工事事例をご紹介いたします。

トイレリフォーム工事

 トイレ工事のリフォームとなると、

 トイレが使えなくなってしまうのでは・・?

 と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、心配無用です。

 今回、トイレが使えなくなってしまうのを心配されていたお客様でしたが、朝から工事開始~夕方16時頃にはトイレ工事が予定通りに終わり、とても喜ばれました。トイレ工事をご検討されているけれど、使えなくなる時間が心配な方、是非参考にしてみて下さい。

 

現況・お客様のご要望

  • 水漏れなのか、使い方が悪いのか分かりませんが、床や壁が濡れていることがあり、汚れてきてしまっている
  • マンションなので水漏れによって下の階に迷惑も掛けてしまう可能性もあり、一度見てもらいたい。
  • トイレは掃除が楽で汚れにくく節水のトイレが希望
  • ウォシュレットはオート開閉タイプで手洗い器水栓は自動水栓が希望です。
  • 床・壁もお手入れが楽な素材が良い
施工前

施工前トイレ

施工前

施工前手洗い

 

トイレはタンクレスに見えますが、タンクタイプのトイレです。手洗器は、ボウルが丸いタイプで、単水栓です。

 

プランニングポイント

 お客様のトイレは、手洗いが別に付いていましたので、タンクレストイレタイプのトイレをご提案しました。色々種類を提案した中で、TOTOさんのネオレストシリーズを気に入っていただき、その中でも少し丸い形状のRH1を選んでいただきました。

TOTOタンクレストイレ

 

 カウンター手洗器もTOTOで揃えたいと考えていましたが、パナソニックさんのカウンター手洗器をお勧めしました。製品や納まりに問題はなく、コストを抑えられる商品でしたのでご提案して気に入っていただきました。

 エールハウスでは、この様に国内の各メーカーさんの商品を取り扱いできますので、お客様のご要望にあわせてその都度経験を活かして、色々なメーカーさんの商品をご提案・ご提供させていただいております。

 

 壁の汚れが気になるとのことでしたので、掃除の事を考えて、お手入れが楽なパネルを張ることをご提案しました。高さは天井までではなく、手を洗った際に水が跳ねやすい高さ、床から1.2mまで張ることにしました。

壁パネル セラール

 

 床には多少の水濡れはカバーできるよう、ビニール床(CFシート)を貼ることをご提案しました。

 

工事スタート!

 作業前に養生をします。

床養生

床養生をします

 

 トイレとカウンター手洗器を外しました。やはり水漏れで床・壁が黒ずんでいましたが、幸い腐食はありませんでした。

施工前

施工前トイレ

施工中

便器・手洗器取り外し後

 

 床に接着材を塗りました。

施工中

 

 床CFシート貼りました。既存と似ているものを貼ったので違和感はないです。

施工中

 壁パネル、トイレ、手洗器を設置し、工事完了です!

 

トイレリフォーム工事完成!

 腰壁にパネル張り器具取付完成です。紙巻器は便利に使えるように2連にしました。

トイレリフォーム工事完成

 自動水栓で水が飛んでも壁がパネルなので安心です。

完成

 

【使用製品】

  • トイレ:TOTO ネオレストRH1
  • 紙巻器:TOTO YH650
  • カウンター手洗器:パナソニック アラウーノカウンター
  • 壁パネル:アイカ工業 FAN1717
  • 床CFシート:リリカラ LH-81043

 

【Before】

施工前
施工前

 

 

【After】

完成
完成

 

 

お客様の声

 マンションで作業時間帯も決まった中での作業のため、本当にトイレが夕方から使えるか少し心配でしたがそこはやはりプロですね。職人さんの段取り時間配分が見ていて凄かったです。

 朝から大工・水道、9時30分頃に内装、10時30分頃に電気、午後は大工・水道の職人さんでお互い手伝いながらトイレを取付たり、片付け掃除をして1日目の16時頃にはトイレを使用出来るようにしていただいた時には、打合せ通りで感動しました。これもまた事前の打合せ通りですが、2日目に腰パネルの残作業とカウンター手洗器取付で完了。あっという間の1日半でしたが作業の状況も見れて完成するまでの大変さもわかりました。職人さんも良かったです。また何かありましたら宜しくお願いします。

 

 お客様がきちんと工事が完了できるか心配そうに見ていたのが印象的でしたが、完成した時には「頼んで良かった。予定通りの作業で流石ですね」と嬉しいお言葉をいただきありがとうございました。お近くですので、お住まいでお困りごとが何かありましたらお気軽にお声掛け下さい。今後とも宜しくお願い致します。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

 

 

 

トイレリフォーム工事