【排水洗浄のススメ】プロが手掛ける調査とお手入れで悪臭退治を!

 こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、二級建築士・整理収納アドバイザー1級の笹川です。

 私たちは普段、「排水管」を意識することはほとんどありません。もちろん排水管の中を覗くこともあまりありませんし、優れたデザイン性などを誇るものでもないからです。

 ただ、注目されることのないこの排水管は、毎日私たちの生活をサポートし、快適な生活を送ることができるように支えてくれているものです。そして毎日使われるこの排水管は、実は「汚れ」を蓄積しやすい部分でもあります。

 そんな排水管をきれいにする方法として、「排水洗浄」があります。

 

<排水洗浄でニオイを撃退! 排水洗浄のメリットとは>

 排水管とは、トイレや台所から排出された汚れた水を排出するための器官です。たとえばトイレならば、そこから出た汚水は排水管を通って下水道もしくは浄化槽に運ばれます。排水管は、私たちが生活を営むうえでなくてはならないものなのです。

 ただ、汚水が流れる場所であるため、排水管は非常に汚れがたまりやすい状況にあります。この汚水には、糞尿やせっけんカス、髪の毛など数多くのゴミが入っているため、排水管にも詰まりやすいのです。

 排水管に汚れがたまると、ニオイが生じたり、水が流れにくくなったりします。また、一度排水管が詰まってしまうと、それを修理するためには多額のお金がかかります。

 このため、詰まりや汚れを解消するための方法として、「排水洗浄」を行う必要が出てきます。

 排水洗浄を行うことによって得られるメリットは、以下の通りです。

  1. ニオイを退治できる
  2. 詰まりを解消できる、詰まりが起きにくくなる
  3. 詰まりが起きることで発生する多額の補修費用を回避できる

 

1.ニオイを退治できる

 排水管にこびりついた汚れやゴミからは、ニオイが生じます。特に夏場などは、これを感じやすくなる人も多いことでしょう。

 排水洗浄を行なうことで、この不快なニオイにさよならできます。

 

2.詰まりを解消できる、詰まりが起きにくくなる

 詰まりが生じると、水が流れにくくなります。いつまでも座面やキッチン内で水がたまりつづけるため、掃除もままならなくなります。また、お風呂場の床掃除をしているときに脱衣所まで水が行ってしまうこともあるなどの問題が起きることもあります。

 排水洗浄を行なえば、この「詰まり」もしっかり解消できます。

 

3.詰まりが起きることで発生する多額の補修費用を回避できる

 汚れや詰まりは、軽度のうちに処理をしてしまえばそれほど大きな問題にはなりません。しかし放っておいたりだましだまし使っていたりすると、大きなトラブルになることがあります。

 排水管がコンクリートの中に埋まっている場合は一度コンクリートを削ってからではないと掃除ができません。また、排水を行う設備が故障してしまって、隣の土地へと汚水が流れ込むこともあります。

 このような状況になると、補修~修復のために多額の費用がかかることになります。また、お隣がほかの方の土地であった場合、大きなトラブルにもなりかねません。

 一定頻度で排水洗浄を行うことは、このような、「将来起こるであろう排水トラブルと、それによる出費」を抑えるための方法だといえます。

 

<排水洗浄のやり方と手順>

 弊社では、排水洗浄を以下の手順で行なっています。

 

1.点検

 排水マス(排水管が交わっている部分などに設置されているもので、外すことで排水管の中を確認できるスポット。掃除や点検のときに開かれる)を全部あけて、中の状態をチェックします。

 

2.破損個所などをチェックします

 破損個所があれば、塩ビ管などを用いて交換します。

 

3.洗浄を行ないます

 逆噴射拡散式の高圧洗浄機を用いて、中を洗浄していきます。高速で排水管を洗浄してくれるこの機械を使うことで、排水管の汚れをすっきり落とすことができます。

 

4.作業完了報告

 チェックをして、作業完了報告を行ないます。

 

 マンションなどの集合住宅の場合、1年に1回、定期的に排水洗浄が行なわれています。

 ただ、マンションなどと異なり、一戸建てのお宅の場合はお客様ご自身で排水洗浄をご依頼いただかなくてはなりません。一戸建ての場合、2~3年に1度の排水洗浄が必要であるとされています。

 

<株式会社エールハウスの強み! プロが手掛ける安心安全の洗浄です>

 

 排水洗浄を行う業者は数多くあり、それぞれの業者がそれぞれの強みを持っています。

 ただ弊社では、以下のような取り組みを実施し、お客様の「困った!」に対応しています。

 

1.地域密着でいつでも対応可能!

 株式会社エールハウスでは、いつでも対応に当たれるようにしています。神奈川県内に4店舗あり、そこから駆け付けられるところまでとはなりますが、すぐに対応できるようにしております。

 排水管のトラブルは、「いますぐどうにかしなければ!」ということも多いもの。そんなときに、株式会社エールハウスはきっとお役に立てるはずです。

 

2.高い技術力

 弊社は、今年で創業43年目の会社です。

 その43年の歴史のなかで培ってきた高い技術力で、トラブルの把握~しっかりとした洗浄を行っていきます。下請け業者などには投げず自社スタッフが洗浄に当たりますから、何か不具合があった場合でもすぐに対応させていただけます。

 

3.明朗会計

 排水洗浄の金額は、立地条件や設備機器、洗浄箇所によっても異なります。

 株式会社エールハウスではしっかりと点検後お見積りを出し、ご納得いただいたうえで作業を開始いたします。

 

 排水管のトラブルは、非常に大きな問題となるもの。排水洗浄でそのトラブルを未然に防ぎましょう!

 

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

 エールハウスの排水洗浄サービス・お問い合わせはこちらから