大工さんのひと手間で、タンクレス風のオリジナルトイレに変身♪

こんにちは!エールハウス藤沢店、二級建築士の廣橋(ヒロハシ)です。

先日、娘と早朝にカブトムシを採りに行こうと森に行ったところ、見事にノコギリクワガタを捕獲してまいりました。まだ薄暗い森の中で虫採りをしていると、今やすっかりお父さんになってしまった私も、童心に戻れて楽しい時間を過ごせて、いいリフレッシュが出来ました。

さて、本日は藤沢市で私が担当したトイレのリフォーム工事をご紹介いたします。

水廻りの工事のご依頼を頂いたお客様ですが、当初はTOTOのレストパルをご希望されておりましたが、キッチンなどに予算をかけたため、TOTOのレストパルは泣く泣く諦めることになってしまいました。

そこで当社の専属大工による造作工事で、レストパル風のトイレにすることでレストパルを導入するより若干お安くご提案させて頂きました。

今回提案させていただいたのはTOTOのピュアレストQRとアプリコットF1Aの組合せです。ピュアレストQRはTOTOの節水型便器で、お求め易い価格帯の商品で、お求め頂いている台数が多い商品です。ウォシュレットは瞬間式のアプリコットF1Aでオート洗浄機能付きの商品をお選び頂きました。貯湯式に比べてタンクが無い分フォルムがすっきりしていてデザインも良くおススメです。

TOTOピュアレストQRとアプリコット

通常のTOTOピュアレストQRとアプリコットの組合せはこちら

TOTOレストパル収納タイプ

TOTOレストパル収納タイプはこちら

 

そして、今回大工造作で造らせて頂いたのはこちらです。

大工造作レストパル風

大工造作レストパル風トイレ

見た目はほぼレストパルになりました!もちろん左右のスペースは収納になっております。

カウンター部分は建材では面白みが無いと思い、取引先の材木屋さんで無垢のピーラー(米松)を発掘してきました。洗面台に使われている扉の色に合わせると、統一感もありよりお洒落に仕上がりますよ、とご提案し無垢のピーラーに着色をしてからクリアーのウレタン塗装を2回塗って仕上がりです。

着色過程

着色過程

壁には一部分ではありますが、奥様が悩みに悩んで選び抜いたLIXILのモザイクタイルを貼って完成です。新しく交換した洗面化粧台とトイレでお洒落な空間に仕上がりました。

洗面台

洗面台

いかがだったでしょうか?

家具やオリジナルでお洒落な空間を造ってみたいなどご希望のお客様は、是非エールハウスまでご一報下さい!

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 

造作トイレ