こんにちは! エールハウス藤沢店スタジオ、店長で一級建築士の吉田です。
今回、鎌倉の高級住宅街にお住まいのお客様にトイレリフォームをご依頼いただき、お引渡しさせて頂きましたが、めったにお目にかかれない仕様の便器に遭遇しましたのでご紹介いたします。
TOTOエクセルワインレッド色の便器
お客様のお宅に設置してありました便器はTOTOのツートンカラーのタイプで便器の外側がエクセルワインレッド色と便器の中がアイボリー色という珍しい商品です。私も写真では見た事はありましたが、実際に遭遇したのは初めてでした。
こちらの写真のトイレは、北九州市のTOTOミュージアムさんに大事に展示されております、エクセルワインレッドです。当時のままの写真が手に入らなく探していたところ、こちらに展示していることが分かり、写真を送って頂きました。九州へご旅行の際はTOTOミュージアムさんへも是非、お立ち寄りください。
※TOTOミュージアム(https://jp.toto.com/museum/)
そして、こちらがお客様の工事前のトイレです。
さすがに、ウォシュレット機能部は具合が悪くなって交換されておりました。本当は便座も便器と同じエクセルワインレッドでしたが、交換したウォシュレットは一般的なアイボリー色となっておりました。
既存のトイレに合わせて、手洗器も外周がエクセルワインレッド色・手洗器の中はアイボリー色の物を取り付けていらっしゃいました。これも珍しい商品です。
ペーパーホルダーやタオル掛けも色を合わせて陶器製のエクセルワインレッド色の商品で統一されており、このお宅を非常に拘られてお建てになられたのだと感じます。
このTOTOさんの陶器商品は、赤色や紺色、黒色の商品をラインナップしていた時期のトイレシリーズです。当時としても画期的な色で、おしゃれだなと思っていました。
便器やアクセサリー自体は30年くらい前の商品で、バブル景気時代の商品だと思います。非常に懐かしいのですが、現在の進化した商品と比べるとやはり性能は見劣りしてしまうのかなぁと思ってしまいました。
TOTOの新しい商品に交換して一新♪
今回、お客様のご要望は、『トイレが暗いので何しろ明るくしたい』とのことでした。
まず新しくする器具のご提案として、使い慣れた既存トイレと同じメーカーのTOTOの商品を選定。明るいイメージをご希望でしたので、陶器の色はホワイトをご提案させていただきました。
便器はネオレストAH2Wをお勧めいたしました。TOTOのタンクレストイレの中では2番目に高級なグレードです。この便器にはこれ以下のグレードにはない特別な機能が付いています。
1、においきれい機能
においきれい機能というのはトイレの一日の使用時間を便器が学習して、よく使用する一時間前から作動して、トイレの使用時間中、トイレ空間の気になるニオイを取り込み「においキレイカートリッジ」に捕集して脱臭します。そしてニオイ成分を「きれい除菌水」で洗浄・除菌する機能です。
さすが、トイレ空間のことを考えて作っている!と感心しました。
2、瞬間暖房便座機能
従来の物と一歩進んで、瞬間的に便座を温めるのでとてもエコです。
寒い冬でも快適に使えるように室内暖房機能、瞬間暖房便座が付いているので、お客様にとっては経済的で安心に暮らせると思います。
お客様は『使いこなすまでにはいろいろやってみて慣れないといけないわ』とおっしゃっておりました。使いこなせれば至れり尽くせりで本当に便利ですので、いろいろ試して頂きたいです(^^)/
手洗器
そして、手洗器の選定には困りました。既存の手洗器は奥行きが狭く入り口ドアの袖壁に収まるサイズで、幅は46センチほどありました。一時代前はこのサイズがあったのですが、調べると知らないうちにカタログから消えていました。近いサイズで色々検討しましたが、どれも帯に短し襷に長しの商品ばかりでした。
そこで私が選定して設置した商品はTOTOのカウンター一体式手洗器L650Dという商品です。この手洗器は奥行きが300ミリと短めですが、幅が750ミリと洗面化粧台くらいの幅がある商品です。
大きすぎるかなと設置するまで不安がありましたが、お客様のお宅のトイレのモジュールが幅1000ミリ、奥行き1820ミリと少し広めにできていましたので、設置してみると、それほど大きさを感じさせずスリムな感じで、スッキリとしたトイレの手洗器に仕上がりました。
内装工事
お客様がお住まいをお建てになった当時は、トイレに手摺をつけることは少なかったので、今回、手摺を設置できるように壁を補強いたしました。
カウンターとペーパーホルダーが一体のセットになっているTOTOの棚一体タイプの木製手摺を選びました。既存のドア枠や窓枠がこげ茶の色で仕上げてありましたので、調和が取れるようにダルブラウン色です。カウンターにも手をかけて体を支えても良いタイプなので、万が一よろけたりしても棚に手を着く事が出来るので握力の無い方にも安心です。
[/col2] [/col2]
また、トイレがお宅に一箇所しか無いので、一日で工事を仕上るために、床はクッションフロアーシートを採用し、壁紙の貼り替えも致しました。
このように、完成したトイレを見れば当たり前に見えるのですが、古いトイレに今の規格の商品を設置することは、スペースの広さや設備器具の位置関係、工期等の諸問題をクリアしないといけないので、意外と気を使う工事です。
横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!