不便を解消!清潔感溢れる水回り空間 浴室・洗面化粧台の交換工事

みなさんこんにちは。エールハウス湘南店二級建築士の西潟です。

最近は湿気も多く気温が高い日が続いていますね。暑いのが苦手な私には辛い季節がやってきました。日焼けを気にしながら過ごすのもなかなか大変です。

さて今回は2階にある浴室・洗面化粧台の交換工事をご紹介いたします。

 

現状

ユニットバスは築30年ほど経過していますが普段のお手入れが行き届いているのでとてもきれいな状態でした。



 

洗面化粧台も同じく30年ほど使用していますが、目立った傷や割れなどはない状態です。ただ年数もたっており、そろそろ新しくしたいということでTOTOさんからのご紹介でお声がけいただきました。

 

プランニング

〈浴室〉

事前にショールームに行かれているので、ある程度のプランは決まっていましたが、浴室と洗面所の間にある22センチの段差をどうするか悩まれていました

床を壊して段差をなくすことも考えましたが、某ハウスメーカーで建ててあったので、スラブが入っており床を下げることはできませんでした…。

完全に段差をなくすことは出来なくても少しでも段差を小さくしたいということで、TOTOさんのマンションリモデルをご採用いただきました。マンションリモデルだと洗面所の床から+197㎜だったので少しだけ低くすることができます。そして職人さんの技術力で配管ギリギリを攻めてもらい洗面所床から+180㎜まで段差を低くしていただきました。

たったの4㎝ですがされど4㎝。低くなって良かったと言っていただきました。

 

浴室工事と一緒にサッシもカバー工法で新しくしました。断熱性の高いペアガラスを使っているので、冷たい空気が入りにくくポカポカの浴室が保たれます



 

壁付け換気扇が付いていたので、天井に埋め込む暖房換気線は付けることができませんでした。その代わり、単体の壁掛け暖房機を取り付けました。こちらは暖房のほかに冷風機能もあるので1年を通して使用することができます。

 

〈洗面所〉

洗面化粧台もTOTOさんのオクターブをご採用いただきました。

洗面化粧台の両側は壁なので、水撥ねを気にされていたので、洗面所の壁にはぐるっと1周キッチンパネルを貼りました。日常生活で手が触れるところは全てパネルなのでお風呂上がりの濡れた手で壁を触ってもサッと拭きとることができます。普段のお手入れも楽々です。



 

他にも昇降機付きの吊戸棚を設けたことで高いところのものも簡単に取り出せるようになりました。



 

採用商品

  • システムバス:TOTO マンションリモデルWYシリーズ1316
  • 浴室換気扇・浴室暖房機:三菱電機
  • 洗面化粧台:TOTO オクターブW750
  • キッチンパネル:日本デコラックス パニート ビアンコクリスタルパープル

 

全体的に白でまとまっているので清潔感あふれる水廻り空間となりました。

新しいお風呂を体験していただき、『天国みたいだった』と言っていただきとても嬉しかったです。キッチンの工事もご依頼いただいているので、気に入っていただけるような工事、現場監理をしていきたいです。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪