和室の床をイメージチェンジ!【畳とフローリングのオシャレな床リフォーム工事】

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログは、和室の床をフローリングと畳と使用して、ガラッとイメージチェンジしたリフォーム施工事例をご紹介いたします。

 

お客様のご要望

 お客様より、「8帖の和室の床を少し変えたいと思い、も欲しいし板の間も欲しいし・・・と色々と自分で考えてて、知り合いにも相談してみたのですが、やはりしっくりこなかったので、家のことはエールハウスさんに聞いてみよう!」とご連絡をいただきました。

 

プランニング開始!

 お客様からお話をお伺いし、板の間のイメージから打ち合わせをしました。

 フローリングと縁甲板を説明させていただき、「出来るだけ安価で1枚1枚の幅が広いタイプ」をご希望されましたので、今回の工事はフローリングを使用することに決めました。

【和室イメージチェンジをご提案】

  • フローリングのカラーは、和室の床に合うイメージでナチュラルに。
  • 掃き出しサッシから真っ直ぐに4帖を畳にし、両サイドをフローリングにする。

 お客様から「畳はそのまま使えるの?」と質問がありましたが、事前に1畳1畳寸法を測っており、どの畳もほぼ同じ寸法でしたので既存畳をそのまま使用する事もできました。

 

工事スタート!

 8帖の和室で畳8枚です。既存の畳のうち、使用する4畳をお客様に選んでいただき、畳を真っ直ぐ4畳敷き詰めて並べ、納まりを確認しました。

8帖の和室で畳8枚です

 

 並べてみると多少の寸法誤差があり、1畳はお客様が選ばれなかった畳を使用することになりましたが、これでピッタリです。

 

 作業前に、畳が汚れ無いように養生をします。

 

 ベニヤは構造用合板ラーチ12mmを使用しています。両サイドのフローリングは、畳の厚み約54mmに対して、下地30mm、ベニヤ12mm、フローリング12mmにて高さを合わせて仕上げました。

 

 作業中は周りを汚さないように掃除しながら行います。

 

和室床リフォーム工事完成!

 和室床工事の完成です。違和感なくとても綺麗に仕上がりました。

使用製品:イクタ プリオス介護とペット メープル柄

 

お客様の声♪

 本当に工事して良かったです。最初はどうしようか悩んでいましたが、出来上がりが想像していたイメージ以上で感動しています。このような提案が出来る会社も少ないと思いますし、大工さんも施工が早くて丁寧でした。また何か家の事で悩んだ時は相談させて下さい。

 

担当者より

 いつもお住まいの事でお声を掛けていただきありがとうございます。

 前回のリフォーム工事は収納についてのご相談で、お客様のご希望でのオリジナルな寸法で色々と提案させていただき、その提案にご満足いただけたからこそ今回の工事にお声がかかったのだと思います。今回のご相談についても、こちらからの提案にご満足いただけたようでうれしく思います。また、お客様の『こんな事できますか?』からのご相談をお待ちしております。いつでもお気軽にご連絡ください。

 皆さんもリフォームして、毎日の暮らしをより素敵に、快適にしませんか(^^)

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪