【エールハウスのリノベーション】建物の省エネ診断、始めました♪

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 最近、お客様から『家の構造がツーバイフォーなのですが、リフォームやリノベーションの相談に乗ってもらえますか』とお問合せをいただくことが増えています。

 今回は、ツーバイフォー住宅にお住まいのお客様から、『建て替え』か『フルリノベーション』か迷っているとのご相談をいただいた際に、建物の省エネ診断をご提案して大変喜ばれた事例をお伝えいたします。

ツーバイフォー リノベーション

 お客様は横浜市港南区にお住まいの方で、最初のご相談は『外部のブロック塀を直したい』とのことでした。しかし、色々とヒアリングをさせていただいている中で『実は建物を全体的に直したい』とのご相談をいただいたのですが、お客様の懸念材料としては、「建替えが良いのか、リノベーションが良いのか、どちらが良いのか分からない」とのことでした。当社は新築工事もリノベーション工事のどちらも対応可能ではあるのですが「リノベーション工事でも、建替え工事した場合と同等の省エネ性能が取れるかどうか、省エネ診断ソフトを用いて診断してみましょう」とご提案させていただきました。

ツーバイフォー リノベーション

 当社では、建物の省エネ性能を計算・診断するために「省エネ診断ソフト」を導入しております。こちらのソフトを使うことで、工事後の省エネ性能を絵で見て分かりやすく、お客様にお伝えすることが可能となっております。お客様のお宅の場合、こちらのソフトを使って計算・診断すると、窓や断熱材の交換などを行なえば、建替えしたのと同等程度の性能にすることが可能なことをお伝えさせていただきました。

 こちらのソフトを使用してお客様にご説明したことは大変喜ばれました。本ソフトを導入して良かったです。ご自宅の省エネ診断をご希望の方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問合せ下さい。

 

 お客様とお打合せを重ねる中で、結果的には全体的にフルリノベーションをすることで決定したのですが、お客様に『エールさんの「100年住宅という思想」という考え方に共感して、エールさんに任せてみようと思った』と大変嬉しいお言葉をいただきました。この思想をより社内に浸透し、お客様に発信していこうと強く想いました。この度は当社に工事のご用命をいただき、誠にありがとうございました!

ツーバイフォー リノベーション

 最後になりますが、最近、ツーバイフォー住宅のリノベーションのお問合せが増えていると感じております。ちょうど、数十年前にツーバイフォーで新築した多くの建物が、リフォーム・リノベーションが必要な時期になったのが背景にあるのかもしれません。弊社は新築工事をする際、ツーバイフォー工法で新築工事をするケースが多いです。そのため、ツーバイフォー住宅に熟知していることもあり、ツーバイフォー住宅のリフォーム・リノベーションも得意としております。施工事例もありますので、是非参考にしていただけると幸いです。ツーバイフォー住宅のリフォーム・リノベーションをお考えの方は、是非お気軽にご相談下さい。

 

 エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時やっております。

 皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪