エールハウスのリノベーション工事の進め方を事例でご紹介します♪

こんにちは♪先日、湘南店スタジオで担当したリノベーション工事のインテリアコーディネーター業務についてのお仕事を、少しご紹介させていただきたいと思います♪

エールハウスのリノベーション工事

 エールハウスで行うリノベーション工事は、有資格専門家が『お客様の専属チーム』を結成し、不動産会社・デザイン会社・工事施工会社が別々なことで生じるプランやイメージのズレを防止します。エールハウスでは、不動産の購入~現場の施工までワンストップで対応が出来て、またリノベーションアドバイザーが窓口となりお客様と密に連携が取れるので、細部まで「こだわり」をご相談いただき、環境や住まい方を含めて自分好みのリノベーションをお任せいただけます。

 また、施工に関しても、エールハウスの施工管理スタッフが、お客様の工事現場を責任もって完成引渡しまで管理し、工事進捗をこまめに報告します。時間を取れず工事現場に行くことが難しくても、スケジュール通り、イメージ通りに工事が進んでいるかを日々ご確認いただけます。また、一元管理により、外注することで生じてしまう現場との認識のズレや余剰コストの発生を防ぐことができ、不要なコストをかけずに質の高い工事を行う事が可能となります。

 今回はS様邸の案件を一つご紹介いたします。担当のリノベーションアドバイザーと一級建築士の長谷部氏と同行し、現況を確認。お客様のご要望に関する聞き取り調査を行いました。『カフェスタイルのようなしゃれた感じを目指したい。』お子様もご立派にご成長され、セカンドライフを愛犬とともに楽しむ空間を望まれているとのことでした。

 その後、社内に持ち帰り初回のご提案書と御見積りを準備。その後も数回の打合せを重ねまして、無事、ご契約いただきました。実際の工事に入りますと当スタジオ、紅一点の笹川建築士に間取りを整えてもらい、検討された内容を最終確認の上、現場の着工となります。

実際に現場でお目にかかることはあまりありませんが、事務所内でもとても信頼厚く、経験豊富な笹川建築士のような縁の下の力持ちの設計士も在籍しておりますよ♪

 ところで、リノベーション工事では、原図は古かったり、すでにリフォームの経験もある建物であったり、すべて初回にご提案したような内装に進められる物件はなかなか少なく、毎回現場で四苦八苦しておりますがそこは、私たちプロとして臨機応変に対応してまいります。

たとえば・・・こちら、実際に柱型がとれずデザイン柱に追加ご提案しました。

デザイン柱

デザイン柱

この様に、問題に直面したときも専門的かつ多方向面からもブラッシュアップし、お施主様へベストなプランをお届け致して参ります。

私の担当はといいますと、インテリアコーディネーターとして内装関係を主にお手伝いをさせていただいきました。

インテリアコーディネーターの仕事

インテリアコーディネーターの仕事

 実際の素材サンプルや色見本を用いてトータルにコーディネートしていきます。一級建築士の長谷部氏より引き継いだ資料を基に、壁クロスの照明プランの検討中・・・・日中の陽の光りの入り方や夜、人口光の映り方などイメージしながら配灯します♪もちろん、コストや機能面にも配慮しております。

照明プラン

照明プランの検討中♪

今回のS様邸では、水まわりもすべて新たにリノベーションされます。

 

水廻りリノベーション

トイレ・洗面の水廻りリノベーション

水廻りリノベーション

お風呂リノベーション

近日には、リノベーション完成したお話もご報告できるかと存じます。♪お楽しみに♪

打合せは、メーカーショールームへご同行、湘南スタジオでも行いました♫もの選びの確認等のお手伝いは、毎回おいしいコーヒーを飲みながら、お施主様と共にひとつひとつ選定♪時間の過ぎるのもアッ♪という間のとても楽しいひとときでした。

S様とサポーターのお嬢様、ご家族さま、ありがとうございました♪

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

エールハウスのリノベーション工事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です