【Renovation Story】 Case-07 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Renovation Story】 Case-07

更新:2021年12月4日|カテゴリー:

こだわりの詰まった家。
家族のライフスタイルの変化にあわせて。

リビングと和室の間仕切り壁を撤去して、WICを新たに設置した間取り変更リノベーション工事です。

閉鎖的な広縁は、明るい日差しが差し込む利点を活かしています。床の間・押入れ箇所もこれからの使い勝手、デザインを考慮し、リビング改造計画に含めました。”開放的で明るい空間”にするだけでなく、大切な家財の配置や収納方法、照明計画の検討も行い、「今までよりも暮らしやすく」を目指したリノベーションです。

◆DATA

家族構成:夫婦+子

場所:横浜市戸塚区

築年数:35年

構造:木造2階建て

工事箇所:1階部分

◆建築士が語るストーリー

リビングと和室を一つの空間に。

開放的なリビング空間へと生まれ変わりました。

お客様から「リビングを明るく、広々とした空間にしたい」とのご要望をいただき、リノベーション計画がスタートしました。

【施工前】リビング
【施工前】和室

和室に置いていた荷物は、廊下とリビングからアクセスできるWICスペースを新たに作ることにより収納しました。そして、和室とリビングを一つの空間に間取り変更しました。間仕切り壁の撤去を伴う間取り変更では、構造面をしっかりと検討して、計画を実現させていくことが大切です。

【施工後】リビング・和室を一室に
施工後 和室の一角を仏壇・ピアノスペースへ
【施工後】和室の一角を仏壇・ピアノスペースへ
【施工後】WICを設けました

和室があった部分は明るい日差しが入るワークスペース、壁には姿見を付けて身だしなみを整えるスペース、押入部分はクローゼット扉を付けて仏壇スペース、床の間だった部分にはピアノを配置しました。

◆コーディネータが語るストーリー

無駄なく部屋の使い方を考えた住まいのリノベーション。

お客様の思いが詰まった内装インテリアのご提案で、素敵な空間の完成です。

リビングの一角にくつろぎスペースを。天井からは可愛いペンダント照明とグリーンの植栽を吊り下げています。木製ブラインドはアンティーク調のウッドで細部までこだわりを。

構造的にどうしても必要だった柱を利用して、お部屋のアクセントに活かしています。

空間の中には、家族のライフスタイルに合わせたそれぞれのゾーンが考えられています。耐震面・性能面はもちろん、お客様の思いが詰まった内装インテリアで、素敵な空間の完成です。

◆お客様が語るストーリー

今まで住んでいたからこそわかった。気になることを改善して、これからの家族のライフスタイルに合わせる。

私たち夫婦の暮らしは、時代の変化や家族の成長、年齢に合わせて変化していくものです。暮らしの変化に合わせて「暮らし方」も変わることは自然な事ですよね。新築当時は問題がなかった「わが家」も、永く住み続けるうちに”ライフステージの変化”で間取りや使い勝手が次第に合わなくなることもありました。趣味の描図やピアノの演奏、テレビを見てくつろぎ、家族で談笑・・・、こだわって創っていただいたリビングには、家族の笑顔があふれています。これからも「大切なわが家」に住み続けられる、こだわりの詰まった空間にリノベーションにして頂いたことに感謝しています。

お客様の作品はお部屋にマッチしていて素敵です
リビング横からキッチンダイニングへつながります
明るい日差しが入るワークスペース

◆動画も公開中!是非ご覧ください!!

和室を無くして、広々開放的な
リビングダイニングキッチンへ。