建築のプロが教える、選んで良かったオススメのオプション3選!【システムキッチン編】

 こんにちは。エールハウス湘南店、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームをしようと思われるきっかけは内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、やはり

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 といった理由をお聞きすることが多いです。

 そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなくせっかくの機会だと考えて、少しプラスαをしてみるとリフォームするのが楽しみになったり、リフォームをやって良かったと思えます。

 そこで今回は前回の【選んで良かったオススメのオプション3選!システムバス編】に続いて、第2段【システムキッチン編】となります。

 キッチンリフォームの際にシステムキッチンの数あるオプションの中でも特に好評なものを厳選して3つご紹介します。

 台所のリフォームの場合、今ではほとんどの場合でシステムキッチンにしますが、最近のシステムキッチンは各メーカーとも基本仕様が既にとても良く出来ています。お掃除のしやすい形状や素材、使い勝手や動線がよく考えられたレイアウト、豊富な収納量、などなど。もはやこれらは標準的になっていますので今回は割愛して、あくまでオプションの中から私の独断と偏見で選んでみました。

 では早速ご案内しましょう。

 

1 食器洗い機乾燥機

 まずはやはりこちら、いわゆる食洗機です。

 おすすめしたい理由として

  • 時間の節約に!

 食器をセットしたらボタンを押すだけで、あとは洗いも乾燥も全自動なのですべておまかせ。家事や仕事で忙しい時ほど頼りになります。

  • 手洗いより衛生的!

 雑菌が繁殖しやすいスポンジを使うことなく、手洗いでは不可能な高い水温と強い水圧でガンコな汚れをすっきりきれいに洗い流してくれます。

  • 手荒れ予防にも!

 手洗いでは水や洗剤による手荒れがつきものです。食洗機があればそんな肌トラブルもグンとおさえることができます。

  • 静音設計

 深夜でも運転音を気にせず使える静音設計なので、寝る前に汚れた食器をセットしておけば翌日の朝にはピカピカにしてくれています。

 このように食器の種類や量に合わせて上のカゴを自在に変化させることができます。

 ドアを2回ノックすると自動でフルオープンするタイプもあります。指先が汚れている時でもスムーズに使用できますね。

 

2 シングルレバー混合水栓ハンドシャワータイプ

 次は、ハンドシャワー水栓です。

 最近ではシングルレバー水栓が標準仕様になっていますが、シャワーヘッドを引き出して使えるタイプはオプションとなっていることがほとんどです。

 このようにホースを引き出して使えばシンクのゴミや泡を手早く洗い流すことができます。

 先端プッシュ式だとシャワーヘッドを持ちながらでも切り替えが出来ますし、洗い物の最中に両手が塞がっている時でも手の甲で押せば切り替えが簡単に出来ます。

 シャワーは下に行くほど広がるため、水を当てる高さを変えることで洗うものに適したシャワーの幅が選べ、小さな物から大きな物まで効率よく洗えます。

 他にも手をかざすだけで水の出し止めが出来るセンサータイプの水栓もオススメです。食洗機同様に、手の汚れを気にせず使用できますので作業がスムーズに効率よく行えます。

 

3 カップボード

 最後は、カップボードです。

   

 せっかく機能や見た目にこだわって決めたキッチンです。食器棚や家電収納など、同じ空間の収納にもこだわってみてはいかがでしょうか。

 キッチンと同じ仕様ですからコーディネートも合わせられますので、美しく機能的な収納になります。

 

 

 普段使わないもの、普段よく使うもの、食器、食品、ストック品、ごみ箱、家電品、見せたくないものなどなど、収納ユニットごとにサイズや種類のバリエーションが豊富にあるので、現場やイメージに合わせて自由に組み合わせることができます。

 また、市販の食器棚などとは違い壁にしっかりと固定して設置するので、転倒の心配がないのも良い点ですね。


 いかがでしたでしょうか。キッチンリフォームをお考えの際はぜひご参考にしてみてください。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

 横浜・湘南・藤沢エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

お問合せ