みなさん、こんにちは!エールハウス本店、二級建築士・整理収納アドバイザーの笹川です。
今回は思い切ってリフォームをして、想い描いた住まいを叶えたお客様宅をご紹介いたします (^^)/
今回ご紹介するお客様は横浜市にお住まいのN様です。
前回のブログでは、洗面室とトイレのリフォーム工事をご紹介しました。
リフォームでご夫婦の想いをカタチに!~水廻りリフォーム①~ | YELLHOUSE
今回は『LDKの内装・キッチンリフォーム工事のプラン編』をご紹介します♪
せっかく壁紙を貼り換えるならキッチンも!
LDKの壁紙の貼り替えをご検討されていたN様ご夫婦。
せっかく壁紙を綺麗にするなら、いずれは交換を考えていたキッチンをお洒落にリフォームしたいとご依頼いただきました。
アジアンテイストなお洒落なLDKにしたい!
N様のご要望
- アジアンテイストの内装
- 壁紙の貼り替え
- ブラインドの交換
- 開放感のあるキッチン空間
- 収納量があり使いやすいキッチン
- お気に入りのタイルをキッチンへ取り入れたい
実は、洗面室のリフォームの際にタイルをご希望されていたN様。その際に見つけたランタンのタイルをとても気に入られたのですが、貼る面積が少なくせっかくのタイルの良さが出せないので一度断念をしていました。
その後、キッチンも交換することになり、そのお気に入りのタイルをキッチンに取り入れることに決定しました。
並び順や色を指定できるモザイクタイル
ランタンタイルをキッチンに貼ることが決定したN様。
色や並び順にもこだわりたいとのことで、今回は名古屋モザイク工業のタイル『コラベル』をお勧めしました。
このタイル、インターネット上でシュミレーションが出来るんです!ご夫婦で並び順やどの色柄のタイルにするか、実際のタイルサンプルとシュミレーションでご検討いただきました。
『夜な夜な、これがいいかそっちがいいか、二人で悩みながらやっと決めました~』と大変そうでしたが、納得のいくデザインをお決めいただきました。
アルミブラインドから木製ブラインドへ
今までのブラインドはアルミ製のホワイトでした。
アジアンテイストを目指し、今回は木製ブラインドを設置します。
キッチンの吊戸棚を無くして開放的な空間に
今までのキッチンは吊戸棚があり下がり天井になっていたため、対面式キッチンでしたが閉塞的な空間でした。
今回の新しいキッチンでは、吊戸棚は付けずに下がり壁を撤去する計画としました。キッチン上部がオープンになったので、そこにペンダント照明を設置することになりました。
使い勝手と収納量、そして一番の見どころに♪
今までは食器棚と家電カウンター、吊戸棚に収納されていました。
今回、背面収納には
- 大き目の食器棚と吊戸棚を撤去してしまうので、その分のモノが入る収納量の確保
- リビングなどに出ているお掃除ロボや掃除機などをしまえる収納
をご要望されていました。
ご要望を踏まえ、
- 左側にカップボード
- 右側に冷蔵庫と掃除用の収納を備えた造作家具
を壁面全体を収納としてご提案いたしました。
右側の造作家具は現地の寸法に合わせてぴったりに作成します。
造作家具の中にはお掃除ロボと掃除機を収納するので、コンセントの位置も合わせて設計しました。
左側のカップボードはハイカウンターと吊戸棚で、その間にモザイクタイルを貼ります。
吊戸棚を少し壁からフカし、間接照明を入れる計画としました。
次回のブログでは、『工事・完成編』をお届けします!
今後もお客様の暮らしにあった住まい創りのご提案をしていきたいと思います(^^)/
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!