防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには?【アルミサッシ・窓編】

いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウス旭店スタジオ、店長の小林です。

第3弾は、【アルミサッシ・窓編】をご紹介いたします。

防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには【外まわり編】はこちら

防犯対策!空き巣が嫌がる家にするには?【玄関ドア編】はこちら

アルミサッシは外部と内部(室内)をつなぐ重要な役割をしていますよね。例えば、室内に日差しを入れてくれたり、風をとりいれてくれたりと (^^♪

自然を感じることができるのも窓があってのこと。そんな重要な役割をしている窓から、不審者の侵入は絶対に防ぎたい✖ですね。

では “空き巣が嫌がる窓” にするにはどのように対策をしたらよいかを考えてみましょう!

サッシの防犯

「空き巣に入られた⤵」

と聞くと、窓からだと思われる人がほとんどだそうです。皆様が思われている通り、統計でも戸建住宅では空き巣に入られた約6割が窓からの侵入とのことでした。窓ガラスを割って手を差し込み、クレセントを外すという手口です。

なかでも、掃き出し窓は狙われやすい窓と言われています。

戸建てでもマンションでも大きな掃き出し窓は、外部からの視線が気になるので多くの家庭ではカーテンや植物・置物・内部(室内)が見えにくいフェンスを設置し、外部からの視線が家の中へ向かないようにしていますよね。そのような対策などがかえって空き巣にとっては都合の良い隠れ場所となってしまっているのです。

まわりからの視線を気にするあまり、空き巣の犯行を助けてしまうような環境を作ってしまいがちなのです。

上記の円グラフは、空き巣の約7割は「5分以内に侵入できなければ諦める」とのデータが出ているグラフです。(都市防犯センター「防犯ハンドブック」より)

侵入に時間がかかると人に見られる可能性が高まるからですね。ですから、なかなか割れないガラスにすることは防犯対策の最大ポイントなんです!

 

【アルミサッシ・窓】の防犯対策を行うなら、まずは割りにくいガラスにすることを推奨します。

今ご使用になっているアルミサッシのガラスを防犯ガラスへ取り替えになります。ガラスのみの取り替えの為、簡単な工事で済みます。

まずは取り替えができるか現調が必要にはなりますが、アルミ製のサッシでしたらほとんど取り替えは可能です。しかも採寸して、メーカー工場で加工をおこない、実際にご自宅での作業時間半日から一日ほどで完了します。(※枚数によります)

 

防犯ガラスとは

簡単に言うと、ガラスを割って(破壊して)侵入するまでに時間がかかるガラスって感じですね。2枚のガラスの間に強い中間膜やポリカーボネート板を挟み込んだガラスなので、ドライバーによるこじ破り」やバールなどによる打ち破り」にとても高い抵抗力を発揮します (^^)/

万が一破損した場合でもガラスが中間膜に接着しているために破片の飛散や落下もほとんどないのも特徴の一つです。

 

防犯フィルムとは

他にも窓の防犯対策としては、費用面も含め、比較的手軽に対策できる方法、防犯フィルムを既存ガラスに貼ることも推奨しています。通常の窓ガラスフィルムより厚い複層でできているため、ハンマーやバットで叩いても容易に貫通しないと言われています。

防犯ガラスもそうですが、防犯フィルムは災害などでガラスが割れた場合でも飛散しにくいので、ガラスを踏んでケガをするといった二次災害も防ぐことができます。

ホームセンターなどで購入できるのでとてもお手軽ですね。

 

ここで一言注意!

網入板ガラスをご存じですか? 網入りガラスだから “安全” と思っていませんか?

網が入っているからといっても、防犯にはならないのです。見た目は「割りにくそう」と思いがちですが、一枚ガラスと同じく簡単に割れやすいガラスなのです。しかも網のおかげでガラスが飛散せず割れる為、音もしにくいので空き巣にとっては好都合のガラスと言われていますので気をつけてくださいね。

(※網入板ガラスについては他のスタッフブログをお読みください)

最後に私からお客様へアドバイスです(^_-)-☆

 

「ちょっとゴミを捨てに行くだけだから」とカギをかけずに外に出ることはしないでくださいね。その「ちょっと」の間に空き巣が侵入することがとても多いようです。

また、油断しがちなのが換気のために開けているトイレや浴室の小窓。面格子が付いている窓でも侵入被害があった事例が多いとのことです。戸締まりはしっかりと!ですね。

 

「うちは大丈夫」という根拠の無い考えは捨ててください。空き巣は犯行する前に必ず下見しています。ゴミ捨ての時間や、誰が何時に外出し、何時に帰ってくるのかを事前にチェックしています。万全を期して犯行におよぶわけですから。

「ちょっとの外出」 戻ってきたら空き巣とバッタリ鉢合わせしてしまうこともあるかも・・・と命の危険も隣り合わせです。ゾッとしますね~(゜o゜; 

戸締まりは指差し確認! 安心、安全な暮らしを心がけましょう!

エールハウスでは防犯対策リフォームのご相談も承っております。お気軽にご相談ください!

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ