建築のプロが教える、一緒にやって良かったオススメの追加工事!【外壁塗装編】

 みなさん、こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

 リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

 といった理由をお聞きすることが多いです。そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなくせっかくの機会だと考えて、少しプラスαをしてみるとリフォームするのが楽しみになったり、リフォームをやって良かったと思えます。

 これまで【一緒にやって良かったオススメの追加工事】の水まわり編】をご紹介してきましたが、今回は【外壁塗装工事編】となります。

 水まわりに比べ、外まわりの場合はリフォームによって、直したり・交換したり・改善したものの、効果は実感としては湧きづらいものです。

 とはいえ手をかけないでいると、その分建物に悪い影響が出てきてしまい、最悪の場合は雨漏れ腐食など建物の内外への被害、そればかりか近隣への迷惑や危害を与える事態にまでなりかねず、とても大事で見過ごせないものです。

 そんな外装に関する工事の中でも代表的な『外装塗装工事』についてですが、ただ外壁の塗り替えだけを行うのではなく、同時でないと出来ないことや、一緒にやっておくとお得なことなどが多々あります。その中でも、特におすすめの工事を厳選してご紹介します。今回もあくまで私の独断と偏見で選んでみましたので、一つの参考程度にご覧ください。では早速ご案内しましょう。

 

おすすめ追加工事【雨樋交換工事】

 今回は『雨樋』についてご紹介します。外まわりの塗り替えをよく外壁塗装と言いますが、外壁だけではなく雨戸や霧除けなどの鉄部、破風板や軒裏などの木部、その他塗装出来る部位も合わせた『家全体を塗装する』のが最も多いケースで、雨樋も例外ではありません。

 汚れや変色経年劣化があれば、雨樋だけ塗装せずに現状のままにしてしまうと、逆に目立ってしまいますので美観の為に塗装する側面もあります。ですが、雨樋に変形や歪み破損などが生じていたり、雨樋から水が垂れてきているような状態では、雨樋の本来の機能を果たしていませんので交換を検討されることをおすすめします。

雨樋の変形、ゆがみ

雨樋のゆがみ、劣化

 

 外装の塗装工事の際、作業用の仮設足場を組むことがセットになります。同様に、雨樋交換(吊替え)工事も作業用の足場が必要になります。

 同時に塗装と雨樋交換を行えば、同じ足場で両方の工事をすることが出来ますので足場が必要な工事は足場を架けるタイミングで一緒に行うのが賢い選択と言えます。

【塗装工事と同時に行う際の雨樋交換の流れ】

  1. 塗装工事の始めの段階で既存の雨樋を撤去します。
  2. 撤去すると穴や跡が出てきますので、穴埋めや補修をします。
  3. 破風板や外壁などの塗装作業に入ります。
  4. 一通り塗装工事が終わってから、新しい雨樋の設置を行います。

 塗装工事と雨樋工事の職人さんは異なりますが、このような順番で工事を進めていきます。

 余談ですが、塗装工事を専門とする業者さんですと、このような順番ではあまり考えないようです。そもそもこのような話はしてくれないようです。もしもなるべく塗装以外の話にはならないようにしている傾向があれば、それは業者側の都合があるのかもしれません。

既存雨樋撤去後、補修

既存雨樋撤去後、補修

 

 お客様の家をどう修繕していくのが良いかを優先順位を考えているのか、業者側(職人側)のやりやすさなどを優先しているのかは、よく見極められると良いでしょう。

 

一緒に工事することによるメリット

  1. 足場を活用して両方の工事が一連の流れで出来ます。
  2. 外壁塗装だけの時では塗りづらい雨樋の裏側の狭い箇所も、同時に工事すればしっかり作業が出来ます。
  3. 外壁と雨樋それぞれを塗装する際の養生をする必要が無くなるので、工事がスムーズに進みます。
  4. 雨樋の撤去跡を補修してから塗装するので、補修跡が目立ちにくくなります。
  5. 雨樋交換だけの時では結局塗装補修まで必要となってしまう場合もあるので、塗装が重複してしまう無駄を避けられます。
  6. 費用面でも工事期間面でも効率良く外回りの修繕が出来ます。

 

 いかがでしたでしょうか。外装塗装工事をお考えの際はぜひご参考にしてみてください。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 横浜・湘南・藤沢エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪