みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。
10月になり、だいぶ涼しくなってきましたが、急に涼しくなって体調を崩されたりしないでしょうか?
ちなみに私はブランケットを掛けずに寝たせいか、風邪気味です。季節の変わり目ですので、体調管理には十分お気を付けください。
さて、今回のブログでは、2024年9月28日(土)に開催した『空き家・生存贈与セミナー』の様子について、お伝えさせていただきます。今回のセミナー会場は、昨年度にも2回開催させていただいた、横浜市立大学様のキャンパスをお借りして、開催させていただきました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
今回のセミナーは3部制にしまして、
第1部が「空き家問題の解決策と住宅リフォーム補助金活用」をテーマに私が登壇させていただき、
第2部は「失敗のない賢い生前贈与」をテーマに相続専門税理士の宇野先生にご登壇いただき、
第3部は「瀬戸神社と徳川家康」をテーマに金沢区にある瀬戸神社の宮司であります佐野様にご登壇いただきました。
当日は数多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
私は第1部に登壇させていただいたのですが、空き家問題をテーマに、現状どれだけ空き家が増えているのか、放置空き家が増えることによる地価の下落、空き家の法律の改正、空き家の活用方法などについてお話しさせていただきました。空き家問題は他人事ではなく、自分事の問題です。管理の行き届いていない空き家が増えることにより、庭木の繫茂や害虫・害獣の発生、治安悪化への不安などから、地価の下落が発生し、自宅の不動産の価値が下がってしまいます。放置空き家を減らす、空き家を利活用することが、今後の日本にとって重要なテーマとなると思います。
もう一つのテーマとして、補助金を活用したリフォーム工事についてお話しさせていただきました。もうすでに色々なお客様に提案させていただき、ご利用していただいておりますが、国土交通省で行なっている子育てエコホーム支援事業と、先進的窓リノベ2024事業を活用したリフォームについてお話しさせていただいたり、介護保険の住宅改修工事についてや、横浜市で行なっている耐震工事の補助事業についてお話しさせていただきました。
ご参加させていただいたお客様の中から、耐震診断をしてほしいとの依頼が2件ありましたが、いつ来るか予期できない地震に対しての対策は、自宅の耐震性能を上げるしかありません。まずは耐震診断により現状の自宅の耐震性能を把握し、十分な耐震性能が無いという事でしたら、耐震改修工事をご検討されると良いと思います。
これからも定期的に今回のようなセミナーを開催していく予定です。次回の開催は2025年1月を予定しております。参加ご希望の方は、事前予約をいただけるとスムーズです。空き家の管理をしてほしい、空き家を利活用して役立てたい、空き家を売却したいなどのご相談など、空き家のことならなんでもお気軽にご相談ください。