2階の水廻り取替リフォーム工事(北側斜線による斜め天井に対応)

こんにちは、一級建築士の吉田です。

今回は戸建住宅の2階部分の水廻りリフォーム工事のご紹介をいたします。

2階の水廻り取替リフォーム工事(北側斜線による斜め天井に対応)

先日、2階にリビング、キッチン、バスルーム、サニタリールームが設置してあるお客様より、水廻りの設備を取り替えて欲しいとのご要望で、相談をお受けいたしました。

 水廻りは北側に配置する間取りが多く、今回のお客様の建物も水廻りが北側にありました。現地を確認すると、北側斜線制限があるため(北側の隣人の日当たりを考慮し、南からの日照の確保のために建築物の高さを規制したルールのこと)、バスルーム・.サニタリールーム・トイレの天井が傾斜していました。そのため、対応可能な商品が限られてしまうのですが、今回は『LIXIL』で統一してご提案させていただきました。

 バスルーム

斜め天井のオプションの設定を用意している『LIXIL アライズ』を選びました。2階設置のため、現状の浴室は吊り架台で設置していましたが、脱衣所から浴室に入るときに10センチくらいの跨ぎが必要でした。最新のものはやはりユニバーサルデザインで設計されていますので、今回のリフォームで、脱衣所からフラットに仕上り、段差なく洗面所からバスルームに入れるようにすることができました。

LIXILシステムバス アライズ 傾斜天井

LIXILシステムバス『アライズ』/傾斜天井

サニタリールーム

洗面台の交換と内装のクロスの張り替えをしました。傾斜天井の下面の壁はアクセントをかねて、白いボーダータイルを一面に施工いたしました。これにより、洗面台の水はねによるカビの発生の心配なくなりました。LIXILルミシス 傾斜天井 アクセントタイルLIXILルLIXIL洗面化粧台『ルミシス』/傾斜天井/アクセントタイル

洗面化粧台は『LIXIL ルミシス』のベッセルタイプを選びました。化粧鏡は手が汚れていても触らずにオン・オフ・調光のできるタッチレススイッチで、清潔を保つことができます。この仕様は、お客様から「このイメージで作って欲しい」と見せて頂いたメーカーさんのホームページを参考に工事をしました。ちなみに下の一枚目がメーカーさんの写真で、二枚目が施工した写真です。

LIXILサニタリールーム

LIXILサニタリールーム施工後

LIXIL『ルミシス』施工後

左右が違うだけで、まさにメーカーさんの写真のように仕上がってしまいました。同じ様に作ってもスタジオ撮影のようにうまく撮影はできませんね。又、オリジナリティなご提案が出来ず、申し訳ないと反省している次第です…

キッチン

キッチン本体は『LIXIL シエラ』で取り替えました。ハンズフリー水栓やメンテナンスのしやすいステンレスカウンター、レンジフードを採用していただき、汚れにくい扱いやすいキッチンに仕上がりました。

LIXILキッチンシエラ

LIXILキッチン『シエラ』

キッチンクローゼットは『LIXIL リシェルSI』を採用しています。180cmのスペースに家電収納、天井までのスライドドアタイプクローゼットで、見た目にもすっきりのキッチンになりました。

LIXILキッチンクローゼットリシェルSI

LIXILキッチンクローゼット『リシェルSI』

 

2階に水廻りがある場合は、斜線制限で天井が傾斜している場合が多く、設備の高さや給排水管など気を付ける点が増えます。現況が2階に水廻りがある場合や、1階から2階に水廻りを持っていきたいなどのリフォームをお考えの方は、経験豊かな私がご相談に乗らせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい!

2階の水廻り取替リフォーム工事(北側斜線による斜め天井に対応)