ここだけ違うお家みたい♪ お客様にとても満足された『キッチンリフォーム工事』

 こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 本日は、エールハウスで定期的に行っているイベントへの来場がきっかけで『キッチンリフォーム工事』を依頼されたお客様施工事例を紹介いたします。

お客様のご要望

  • ガスコンロと換気扇が古くなり、交換をしようと思っていた。
  • 台オーブンレンジや炊飯器等も含め、台所全体の使いやすさも相談したい。

 

プランニングポイント

  • 間口が300cmもあり台所全体として広々と使えていますが、もう少しスッキリとした使い易いシステムキッチン・台所のプラン
  • 物の出し入れが楽で収納もしやすいスライドタイプの収納
  • 上記ポイントを踏まえ、システムキッチンの間口を240cm+家電収納60cmプラン
  • 間口が少し狭くなる分は、炊飯器とレンジをまとめて収納することで動線も良くなり、背面に何か置けるスペースを確保

 お客様は最初、間口が狭くなるのはちょっと・・・という感じでしたが、一緒にLIXILショールームへ同行し、実際の商品を確認してご提案したプランを気に入っていただきました。

LIXIL システムキッチンプラン図

 

工事前の状況

 工事前のキッチンですが、普段使用する物が収納されていない状態です。

 プロペラタイプの換気扇が付いています。お掃除するの大変なんですよね。

 

工事スタート!

 作業通路及び作業箇所の養生をしっかりと行い、工事開始です。

 

 

 

 既存のキッチンを解体していきます。

 

 解体後です。吊戸棚取付箇所にはベニヤ下地を張る為、きれいにタイルの上で既存を剥がしました。

 

 

 吊戸棚取付箇所に下地ベニヤ張りました。

 

 水道配管切り回し作業中です。古いキッチンと新しいキッチンでは作りが違うため、設備配管や電気の位置を変更するための工事が必要になることがほとんどです。

 

 水道配管作業した箇所もきちんと補修しました。

 

 キッチンパネル張り工事まで終われば、キッチンを設置するための準備は整いました。

 

システムキッチン完成!

 システムキッチンI型240cm+家電収納60cmの完成です。キッチンの間口は短くなりましたが、家電収納を配置したことで思っていた通りにスッキリしました。

 家電収納のカウンターにはオーブンレンジ等を置く予定とのことで、上部吊戸棚の高さを他の70cmではなく50cmにして使い易くしました。

 

 内装の工事しなかったので既存のままでの仕上がりですが、家電収納の床が見えてしまうので(工事前の説明しましたが、お客様はそのままにしておいてもらえれば何か敷いて隠すとのことでしたが)、キッチン扉と似たような床材を張り違和感がなく仕上げる事ができました。

 

 レンジフードもスッキリしたデザインで、整流板タイプのパイプファン式で掃除が簡単な商品になりました。

 

 ガスコンロはキッチンカタログからではなく、リンナイのデリシア(幅75cmステンレスごとく)です。

 

【使用製品】

  • システムキッチン:LIXILシエラS 扉:ホワイトスタッコ 人造大理石カウンター:ベーシックホワイト
  • 家電収納ユニット:LIXILシエラS(蒸気排出ユニット付) 
  • ガスコンロ:リンナイ デリシア3V乾電池タイプ 3V乾電池タイプ ガラストップ:プラチナミラー

 

お客様の声

 担当の石田さんに4メーカーのプランを作成していただき、それぞれのメリット・デメリットを説明していただいた中で気に入ったプラン・商品がありましたので、システムキッチンの工事を依頼する事にしました。

 最初に色々と調べていただいた事で、気に入ったシステムキッチンがあったので感謝しています。

 

担当者より

 システムキッチンと家電収納の取付取り合い箇所や、各使用材料・色の確認をショールームご来館にてお打ち合わせさせていただきありがとうございました。
 工事が完了した時の、『ここだけ違う家に来たみたい』と言った後のお客様の満足したお顔を見れてとても嬉しくなりました。今後ともお住まいの事で何かございましたらお気軽にご連絡下さい。ありがとうございました。

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪