新しい玄関で気持ちをリフレッシュ! 【玄関ドア改修工事】

 皆様、こんにちは。エールハウス藤沢店スタジオ、二級建築士の新井田です。

 昼間と夜間で気温差が大きくなり、体調を崩しやすい季節となりました。皆様体調に十分気を付けましょう。また、春になり花粉の飛散が多くなってきました。春は良い季節ですが、私は花粉がとても憂鬱です。

 さて、今回は『玄関ドアリフォーム』についてです。

 

従来の玄関ドア交換のデメリット

 玄関ドアを従来通り交換するには、

  • サッシ枠は外壁などを仕上げる前に躯体に取り付けてあり、ビスなどが外壁の仕上げに隠れてしまっている為、室内外ともに周囲の壁を壊して入れ替える必要がある。
  • 玄関ドアの交換工事以外にも外壁・内壁の補修工事も必要となり、必然的に工事金額が上がってしまう。
  • 外壁の補修では左官屋さんやサイディング屋さんが、内壁は大工さんとクロス屋さんと様々な職人さんが入れ替わり立ち代わりで工事をしていく為、職人さんの出入りが多く、工期も長くなってしまう。
  • 外壁がモルタルの場合、モルタルで補修した個所と既存の外壁とでは補修跡が出てしまう場合もある。

 上記のようなことで交換を諦められた方も多いのではないでしょうか?

 

 そこでもっと手軽でスピーディーに工事出来るよう確立した施工方法がカバー工法です。一体どんな工法なのかご紹介いたします。

 

カバー工法とは?

 カバー工法とは既存のアルミ枠(建具や欄間は撤去)を残し、その上から新たな枠を被せて取付ける工法となります。既存の枠を外さない為、室内外の壁を壊すことなく、新しい玄関ドアに交換が出来ます。

 外壁や内壁の補修工事がなくなることで、工期を大幅に減らすことが出来ること、工事費用も抑えられ、工事へのストレスやお財布にも優しい玄関リフォームで、今一押しの工法となっております。

 大手メーカーさんのLIXILさんやYKKAPさんから販売されており、

LIXILさんは「リシェント」

YKK APさんは「ドアリモ」

 という商品名で販売されています。

 ドアデザインや表面仕上げ性能など数多くの選択肢があり、ご予算や地域性によって自分好みのデザインや性能を見つけることが出来るのも魅力の一つです。

 

仕様について

 【LIXIL リシェント】

 玄関ドアの種類は大きく分けて4つに大別されます。

  • 高断熱仕様 ・・・一番断熱性能が高い上級グレードとなっています。 推奨地域は北海道の極寒地域向けとなっており、玄関ドア本体の中空部にはもちろん、枠にも断熱部材を各所使うことで断熱効果を高めています。またガラスも樹脂スペーサー付きのLow-E複層ガラスなので、かなりの断熱効果を期待できます。
  • 断熱仕様K2 ・・・東北などの寒冷地域向けグレードになっております。 高断熱仕様より断熱性能は劣りますが、枠にも断熱部材を入れ、断熱性能は十分高いので、断熱性能にこだわりたい方にお勧めです。
  • 断熱仕様K4 ・・・ 高断熱やK2仕様とは違い、枠断熱のないグレードになります。比較的温暖な地域向けとなっておりますので、太平洋側の東日本や九州などにお勧めのグレードです。神奈川県ではこのK4かK2で悩まられる方が多いです。
  • アルミ仕様 ・・・沖縄などの年中温暖な地域向けのグレードになります。断熱材は使われていないので、関東地方などではあまりお勧めできない仕様となっております。

 

LIXIL 断熱性能

 リシェントでは上記仕様よりお選び頂けます。

 

【YKKAP ドアリモ】

 YKKAPのドアリモでは高断熱仕様にあたるモデルはなく、K2仕様と同グレードのD2仕様からお選び頂けます。

YKKAP 断熱性能

 

鍵について

 鍵は大きく分け、上記2タイプからお選び頂けます。

  • 手動タイプ
  • エントリータイプ’(電子錠)

 

〈 手動タイプ 〉

 その名の通り、鍵を手動で開け閉めするタイプになるので一番シンプルなタイプとなりますが、現在では電子錠が一般化してきましたね。

 

〈 電子錠 〉

 電子錠とはドアハンドルやドア本体に取り付けてあるセンサーにカードリモコンをかざすなど、鍵を使わないで開け閉めするタイプになります。

 わかりやすく例えると、車のカギのようにボタンで鍵の開け閉めが出来ますが、あの開け閉めが玄関ドアで可能と考えていただけるとわかりやすいかと思います。

リモコンキータイプ

 また、改札などで使用するPASMOやSuicaのようにかざして開け閉めが出来るカードキータイプもあります。荷物を持っている状態で鍵を回す動作がなくなるだけで便利ですよね!

 電子錠タイプは非常用の鍵穴が隠蔽されている為、防犯にも有効となります。ただ、鍵タイプでもピッキングに強いディンプルキーが採用されておりますのでご安心ください。

鍵穴が隠れます。

 

実際の施工事例をご紹介

★例1)

既存ドア

工事中 既存の枠に新しい枠を被せます。

完成しました!

 

 

 

 『黒いアルミ色』から『明るいグレイッシュ木目調』の玄関ドアになりました!

 

★例2)

既存ドア

工事後

 

 こちらのお客様は既存の袖タイル壁に合わせ、ステン色の玄関ドアになりました!

 玄関が変わるだけで建物の印象がガラッと変わりますね!玄関でお困りの方、ぜひ一度お声掛け下さい。

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪