排水枡その②排水枡の昔と今【コンクリート枡の交換方法】

こんにちは!エールハウス旭店、リフォームアドバイザーの川﨑です。

前回排水桝その①排水枡の種類 【定期的にメンテナンスを】)に引き続き、今回はコンクリート桝の交換についてお話しさせていただきます。

排水枡を設置している場所は、家の角やキッチン、トイレ、お風呂、洗面所など、排水が出る箇所の外側にあります。まずは、ご自宅の排水枡の蓋を開けて確認してみましょう。

現在は150φの塩化ビニール製の枡が主流ですが、昔は400角程度のコンクリート製の枡が一般的でした。コンクリート製の枡の場合、耐久年数が20年前後ですので、築20年以上のお宅でコンクリート枡でしたら注意が必要です。

塩ビ製・排水桝

塩ビ製・排水桝

コンクリート製・排水枡

コンクリート製・排水枡

 

築20年以上で、コンクリート枡だったら注意!

年数が経ってくると、埋設の配管との接続部分に隙間が生じ、コンクリートにヒビが入ってしまうことがあります。そこから汚水が漏れて悪臭が発生したり、放っておくと地面が陥没して、配管が割れたり逆勾配になったりと、オオゴトになってしまいます。

また、汚水は植栽にとって、とても栄養があるので、隙間から木の根が入り込み、それが原因で排水のつまりにつながります。

隣家と高低差がある場合、隣の敷地へ汚水が流れてしまい、ご近所トラブルになるケースもあります。

 

コンクリートの枡から塩ビ製の枡への交換工事

汚水の配管と枡を、同じ素材(塩化ビニール製)同士を接着剤で接続します。接着剤で接続することで、隙間がなくなります。コンクリート枡のように、隙間から汚水が地面に流れ出て悪臭を発することもなく、木の根が入り込んで配管がつまる心配が無くなります。

蓋を開けたコンクリート枡

蓋を開けたコンクリート枡

コンクリート枡を壊して配管と枡を交換します

コンクリート枡を壊して配管と枡を交換します

塩ビ枡に交換しました

塩ビ枡に交換しました

 

ご自宅の排水桝ってなかなか見る機会がないと思います。エールハウスでは無料で排水枡点検も承っておりますので、ご自分では難しいかな、と思われる方はお気軽にご相談下さい!

排水マス点検ページへ

2 件のコメント

  • 排水桝について拝見しました、我が家もコンクリートの桝でひび割れのため泥が流れ入り詰まる原因になっています。
    塩ビ桝に交換する場合の費用について教えてください

    • 山本 様

      お世話になっております。
      この度はご連絡いただきまして、ありがとうございました。

      コンクリート桝から塩ビ桝への交換のお問合せですが、現状の桝の周りがコンクリートなのか、桝への排水管の接続状況など、現場調査をさせていただいた後でないと、一概に費用のご提示が難しいです。
      当社は横浜市内に3店舗、藤沢市内に1店舗ございまして、お客様宅が遠方でなければ、無料にて現地調査からお見積りまでいたします。
      現地調査をご希望であれば、下記情報を教えていただけますでしょうか。

      氏名:
      住所:
      お電話番号:

      以上です。
      よろしくお願いいたします。

      株式会社エールハウス
      受付担当:伊丹
      045-845-1400
      info@yellhouse.jp