エールハウス湘南店の建て替え工事! 解体~地盤改良編

こんにちは!リフォームアドバイザーの荒川です。

さて、前回のブログでもご紹介させていただきました、私どもエールハウスの事務所の一つ湘南店で、現在建て替え工事をしています。これから少しずつではありますが、普段なかなか見ることが出来ない建て替え工事の進行状況をご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

 

解体工事

まずは旧事務所の解体工事からです。

仮囲いをし、解体していきます

仮囲いをし、解体していきます

どんどん解体進めていきます

どんどん解体進めていきます

解体終了しました

解体終了しました

予定より手間が掛かってしまった為、ご近隣の皆様やご通行の皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、なんとか解体工事も終わりました。

 

地盤調査

次は地盤調査を行います。

地盤調査

地盤調査

安全な新しい建物を建てるのに、地盤がしっかりしている必要があります。このままの地盤で問題が無いかを調査をして、地盤が悪ければ状況に合わせて、地盤改良工事を行ないます。調査の結果、地盤の耐力が不足していたので地盤改良を行なうこととなりました。

 

地盤改良

地盤改良の様子です。

地盤改良中です

地盤改良中です

ピュアパイル工法にて杭状地盤補強工法

ピュアパイル工法にて杭状地盤補強工法

こちらはピュアパイル工法といって、地上3階以下の小規模建築物を対象とする杭状地盤補強工法です。セメントミルクを地中でそのまま杭状に固化させるので、地盤の種別によらず、高品質で高支持力を発揮する安心確実な工法と言われています。

 

位置合わせから柱位置合わせまで、5段階の工程で進めていきます。不要な土が混ざらない強固な柱を1本築く時間は、わずか5分。まさに早くて確実な施工を実現します。

(ピュアパイル工法普及振興会HPより引用)

 

無事に地盤改良工事も終わりましたので、次はいよいよ基礎工事です。

どうぞ次回もお楽しみに!