ちょっとした工夫で快適に♡花粉症の方におすすめしたい住居対策!

いつも読んでいただきありがとうございます!旭店店長の小林です。

とうとう花粉の嫌な季節になりましたね。( Д`)シクシク花粉症は現代病の1つと言えるのではないでしょうか。ということで、今回は花粉症の方におすすめしたい住居対策をご紹介します♪

花粉症の方へ住居対策

現在建築されている住宅の多くが、「省エネルギー高気密住宅」で建築されているのはご存知でしょうか?

「省エネルギー高気密住宅」とは、エネルギーの消費を抑えるために室内外の空気の流れをコントロールするのと同時に、断熱性能も高くした住宅の事。高気密住宅では、室内の湿気や汚れた空気を排出し、一方で新鮮な空気を室内へ取り込む事が重要なんです!目安としては2時間くらいで家中の空気が入れ替わる状態が理想とされているんです。2時間で室内の空気を入れ替える、つまり1日で12回も家中の空気を入れ替えるということになりますよね。

とすると、花粉やPM2.5が室内へ入ってくる量は…?考えただけでも恐ろしいですよね。(T_T)/~~~

花粉症を防ぐ1番の対策は、とにかく花粉を部屋に持ち込まないこと!そのためには玄関スペースを工夫することはとても大切です◎

花粉は外から入ってくるものなので、部屋に持ち込まないことを中心に考えていきたいですね。

簡単なリフォームでできる花粉対策

  • 花粉の付いた上着を部屋に持ちまず玄関に収納できる『クロークスペース』を造作◎(ハンガーラックを設置するだけでも〇)
  • 室内物干しスペースをつくり、外での洗濯干しを避ける◎

家に入る前に花粉を衣服から払い落とすよう意識して花粉対策グッズを使っても、完全とはいきません。また、洗濯物を外で干したら衣服に花粉が付いてしまいますよね…。たとえ洗濯物を取り込むときにどれだけはたいたとしても、大量に衣服に付いたままになってしまう可能性も否定できませんからね。

でも室内干しは洗濯物が臭くなりがち…。そんな問題を解決したいと思いませんか?そんな方におすすめしたい解決方法、実はあるんです!

それは…”部屋干しファン”をつけて早めに洗濯物を乾かせば、部屋干し臭も緩和できる!(^^)!「部屋干しじゃなく太陽光で乾かした~い」という奥様には、バルコニーにサンルームを設置するのもおすすめ◎そうすれば花粉を気にせず太陽光で洗濯物を干すことができますよ♪

リフォーム・リノベーションのことならエールハウスまでお気軽にご相談ください!

花粉症の方へ住居対策