【梅雨に入る前に】おすすめの湿気対策!

いつも読んでいただきありがとうございます! エールハウス旭店、店長の小林です。

梅雨になると、気温や湿度が高くなりますよね。それが原因で、カビや雑菌が繁殖することも…(@_@)

そんな事態を防ぐためと梅雨を乗り切るための湿気対策をご紹介します!

 

1.【湿気対策】お部屋のインテリア

梅雨といえば、衣替えの季節。見た目、肌触りなど、夏らしいインテリアを取り入れることで梅雨を乗り切ることができますよね。(^^)v

例えば、自然素材を使ったフローリングや畳を取り入れたり、もっとお手軽な方法としては自然素材が使われている雑貨を飾ってみたりして…♡

インテリアのコーディネートをする際は、ブルーを使用することで爽やかな印象を与えることもできますね♡♡

また、観葉植物やアロマなどの力を借りるのもおすすめです◎梅雨は植物も育ちやすい時期なので、成長も楽しむことができますよ♪

 

2.【湿気対策】キッチン

カビや雑菌が繁殖しやすいキッチン。カビや雑菌によって体調不良を起こしてしまうことも。(T_T)こまめに扉を開けて換気をしたり、また食器や調理器具をしっかりと乾燥させたりするなどの対策を取ることが必要ですね。

 

3.【湿気対策】タンス・クローゼット

タンスやクローゼットの整理整頓も梅雨対策にはかかせません!洋服の断捨離作業や、冬物をクリーニングに出すなど、夏物に衣替えするための準備をしましょう。梅雨の時期に着る服には、防水加工をしておくのも◎。変色やダメージには注意が必要ですけどね。

 

4.【湿気対策】大掃除は梅雨前に!

梅雨の時期になると、お部屋の臭いが気になる事ってありませんか?そこで、快適に過ごすためには、梅雨入りする前に大掃除をしましょう!細かいところまでしっかりと掃除することで、カビやホコリの繁殖を防ぎ、臭いの防止にも役立ちますよ♪♪

 

今回は、梅雨に入る前におこないたい、手軽にできる湿気対策をご紹介しました。いかがでしたか?梅雨の時期を快適に過ごすために、今からできることをしましょうね。快適なお部屋で梅雨を乗り切りましょう♪♪♪

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ